Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

PyCon JPでブロックチェーンについて発表した

PyCon JP 2016に参加してトークセッションをしました。

タイトルは「Blockchain for pythonistas」でスライドは以下になります。

speakerdeck.com

Python技術者向けのビジネストークなので、FinTechやブロックチェーンの内容はかなり浅いですし、Pythonのについてもきっかけ作りのための触り程度になります。

私自身、ブロックチェーンの仕事をしていないので、あくまで趣味の範囲となります。

勧誘ではなく、他国に比べてデジタル化に遅れてしまった金融業界の動きを少しでも活発にできたらいいなという目的で行っています。

資料はに参考リンクをできるだけ付けました。今までこの辺の知見がなかった技術者に、これらの参考文献やサイトを読んでもらって何かの役に立てたら幸いです。

私がやりたいことは金融やブロックチェーンにこれまで興味がなかった技術者の場に参加して、金融業界のデジタル改革やブロックチェーンのことを少しでも知ってもらい、興味を持ってもらいたいなと思って発表しました。本格的なFinTechやブロックチェーンの講演は専門家や先生方に任せたほうがいいですし、私自身もそのように依頼や調整をよくしてました。

もう一つは、何でもいいから新たなチャレンジへのきっかけにもなればと思い発表しました。

また、たくさんフィードバックや質問をもらって、やった甲斐がありました。こちらについてもできるだけ早く、ブログで報告します。

久しぶりに社外で発表したのでちょっと緊張しました。反省点としては、ブロックチェーンのプログラミングはきっかけ作りとはいえもっと全体像がわかるサンプルで説明すべきと思ったいました。説明についてもブロックチェーンの全体フローとプルーフ・オブ・ワークのところはもっとわかりやすい説明が必要だったなと。。。

ブロックチェーン以外にも興味があることがあるので、どこかで発表できたらいいなと思いました。


サンプルコード等もQiitaに載せました。(かなりしょぼい内容なので申し訳ない…)