Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

pycon jp 2017に参加した

2017年9月8日(金)、9日(土)の2日間と https://pycon.jp/2017/ja/ に参加しました。

プロポーサルを出しましたが、今年は選考されませんでした。 pycon.jp

選考されたトークのレベルはみんな高かったので、自分が選考されないのは当然でした(^^;;

また、今年はトーク以外にも、いろんな経験をしました。 その中でも特に印象に残ったのは以下の3つです。

1. コミュニティブースでのコミュニティ紹介活動

私はStart Python Clubやfin-py(それ以外にもfound it projectやfin-jaws等)に所属していますが、両方ともブースを出したので行ったり来たり慌ただしかったですが、その分いろんな人とお話ができて楽しめました。

fin-py

f:id:abenbenben:20170921000620j:plain

start python club

f:id:abenbenben:20170921000614j:plain

2. オープンスペースでfin-pyの発表を聴く

オープンスペースではfin-py主催者の driller氏の年金トークや、伸さん(=やきゅうのひと)のスクレイピング裏話を聴けました。ここ場では技術的に深い話を聴けたり、意見交換できるのがいいですね。

3. パトロン専用の旗が展示

毎年パトロンしてますが、今年はパトロンの旗が出てました。 私はひらがなで「あべんべん」なので、妙に目立ってて恥ずかしかったけど、嬉しかったです。今年のPatron スポンサーの収益は、学生の支援や遠方への支援に使われるので、若手育成や、地方活性につながりそうなので嬉しい限りです。

f:id:abenbenben:20170921000554j:plain

それ以外の楽しみ方には、ポスターセッションや、前日のチュートリアル(昨年はディープラーニングに参加)や、翌日のスプリントなどもありますが、今年は体力的な問題で欠席しました。

来年はプロポーサルが選考されるように頑張らなければね(^^)/