Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

ひと目でわかる!見るだけ読書

2024年2月28日に『ひと目でわかる!見るだけ読書』が出版されました。

目次の俯瞰

ひと目でわかる! 見るだけ読書
    はじめに
    本を読む、「なりたい自分」になるために
    良書を読んだ後に学びをどう活かすか?
        1. 読むべき適切な本を厳選
        2.「1枚」にまとめるつもりで「読む」
        3.「読んだ後」に「ジブンゴト化」する
    序章 誰も教えてくれない一生ものの「ビジネス基礎力」を養う
        01 アイデアのつくり方
            アイデア創出の本質は「早めの着手」にある
        02 ドラッカー名著集1 経営者の条件
            時間管理の本質は「まとまった時間を確保すること」である
        03 完訳 7つの習慣 ── 人格主義の回復
            優先順位をつけていく習慣が働き方を変えていく
        04 イノベーション・オブ・ライフ ── ハーバード・ビジネススクールを巣立つ君たちへ
            自分よりも人の問題を解決することで幸せを感じるようになる
        05 二宮翁夜話
            本を読んでおしまいではなくジブンゴト化する
    第1章 苦手な人付き合い、コミュニケーション疲れから解放、人との関わり方を変えてビジネスを深める
        06 学問のすゝめ
            一身独立のためにも社交力が常である
        07 愛するということ
            孤独を克服し、自らを愛する
        08 GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代
            自己を犠牲にするのではなく他者志向で与える
        09 ユダヤ人大富豪の教えⅢ ── 人間関係を築く8つのレッスン
            4つのタイプ分けで洞察、人間関係が大きく変わる
        10 愛の論理 ── 私たちは、どこまで愛せばゆるされるのか
            愛の成熟適応理論が導く無償の愛を体現できるか
        11 アリストテレス 弁論術
            「理解」に加え、「信頼」や「共感」を極めれば相手に伝わる
        12 つきあい方の科学 ── バクテリアから国際関係まで
            まずは信じる、でもやられたらやり返せ!
    第2章 疲弊していく世の中で成長するためのエネルギーを爆発させる
        13 道をひらく
            疲れやすい現代社会で明日への活力をチャージする
        14 センス・オブ・ワンダー
            心身の疲れをとるには好奇心を呼び起こせ
        15 フロー体験入門 ── 楽しみと創造の心理学
            高められた楽しみで成長へのモチベーションを燃やす
        16 超一流になるのは才能か努力か?
            才能だけでは決まらない、適切な努力を積み重ねれば成長できる
        17 マインドセット ──「やればできる!」の研究
            「孤立の克服」のためにこそ、成長し続けなければならない
        18 自分の小さな「箱」から脱出する方法 ── 人間関係のパターンを変えれば、うまくいく!
            「とりあえずやる」ことで自己欺瞞を乗り越える
        19 一勝九敗
            成長の大半はうまくいかない日々の積み重ねである
    第3章 思い通りのキャリア・人生を歩み、なりたい自分になる
        20 論語
            人生において、「拡げる時期」と「絞る時期」をつかいわける
        21 銀行王 安田善次郎 ── 陰徳を積む
            経済的な自由は発憤・勤倹・修養で手に入れる
        22 ストーリーとしての競争戦略
            事例や知見、経験を物語れるようになる
        23 ビジョナリー・カンパニー② 飛躍の法則
            拡大・成長を続けるには、サイクルを回すように思考する
        24 それでも人生にイエスと言う
            世のため人のため家族のためを思い、日々没頭し、成長していく
    おわりに