Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

予想どおりに不合理

2013年8月22日に『予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」』が出版されました。

マインドマップによる整理

TBD

目次の俯瞰

予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」
    はじめに
    1章 相対性の真相 - なぜあらゆるものはそうであってはならないものまで相対的なのか
    2章 需要と供給の誤謬 - なぜ真珠の値段は――そしてあらゆるものの値段は定まっていないのか
    3章 ゼロコストのコスト - なぜ何も払わないのに払いすぎになるのか
    4章 社会規範のコスト - なぜ楽しみでやっていたことが、報酬をもらったとたん楽しくなくなるのか
    5章 無料のクッキーのカ - 無料!はいかにわたしたちの利己心に歯止めをかけるか
    6章 性的興奮の影響 - なぜ情熱はわたしたちが思っている以上に熱いのか
    7章 先延ばしの問題と自制心 - なぜ自分のしたいことを自分にさせることができないのか
    8章 高価な所有意識 - なぜ自分の持っているものを過大評価するのか
    9章 扉をあけておく - なぜ選択の自由のせいで本来の目的からそれてしまうのか
    10章 予測の効果 - なぜ心は予測したとおりのものを手に入れるのか
    11章 価格の力 - なぜーセントのアスピリンにできないことが五〇セントのアスピリンならできるのか
    12章 不信の輪 - なぜわたしたちはマーケティング担当者の話を信じないのか
    13章 わたしたちの品性について その1 - なぜわたしたちは不正直なのか、 そして、それについて何ができるか
    14章 わたしたちの品性について その2 - なぜ現金を扱うときのほうが正直になるのか
    15章 ビールと無料のランチ - 行動経済学とは何か、そして、無料のランチはどこにあるのか
    謝辞
    共同研究者
    訳者あとがき
    参考文献
    原注