Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

コミュニティー・キャピタル論~近江商人、温州企業、トヨタ、長期繁栄の秘密~

2017年12月20日に『コミュニティー・キャピタル論~近江商人、温州企業、トヨタ、長期繁栄の秘密~』が出版されました。

マインドマップによる整理

TBD

目次の俯瞰

コミュニティー・キャピタル論
    はじめに
        リオ五輪の衝撃
        同一尺度の信頼」が支えるコミュニティー
        ふつうの人が輝く社会
        コミュニティーの成功物語
    第1章 広がってつながる近江商人
        近江商人とはだれか?
        小さな領地から飛び出す
        多様な成功モデル
        高島商人
        遠い盛岡に進出して繁栄
        大都市に出店、豪商に
        全国の同郷人ネットワーク
        おカミとのつながり力
        なぜ繁栄できたのか?
        ノコギリ商いと諸国・産物廻し
        多店舗展開と共同経営
        店員は信頼できる同郷人
        同郷男子の単身赴任集団
        里帰り制度で人材淘汰
        行商のための仲間組織
        他人資本の活用で、大富豪に
        「三方よし」のウィン・ウ
        地場産業振興の立役者
        陰徳善事の精神で社会貢献
        同郷者との強いきずな ・競争しながら協力
        卓越した諜報力
        近世のエンジェル
        刷り込まれた憧れ
    第2章 生きる術としてのコミュニティー・キャピタル
        コミュニティー・キャピタルのアプローチ
        コミュニティーを分析する
        社会に埋め込まれて
        刷り込み
        同一尺度の信頼
        準紐帯
        コミュニティー・キャピタルのプラス効果
        相互扶助と共存共栄
        強靭な相互扶助システム
        団結力と探索力の良いとこ取り
        「スモールワールド」現象
        やはり「刷り込み」が効く
        スモールワールド・モデル
        4類型のネットワーク戦略
        階層性と共同体志向
        玉ねぎ構造と集団的影響
        コミュニティー・キャピタルの見取り図
    第3章 温州人コミュニティーの伸展
        世界最強の田舎商人軍団
        民営企業が引っぱる日用消費財の一大産地
        小さなチャンスを大きく育てる
        同郷人のツテで、あっという間に海外市場へ
        八幡商人
        湖東商人
        リスク分散の極意
        温州人の欧州一大コミュニティー
        在欧温州人のルーツ
        イモヅル方式の「連鎖移住」
        不法移民が経営者になるからくり
        加工業と卸・小売業で栄える
        成功者を量産する「準紐帯」の威力
        互助組織も金儲けのため
        温州人コミュニティーが繁栄するわけ
    第4章 異国で繁栄する企業家たち
        さまざまなネットワーク戦略
        ジャンプ型
        遠距離交際の達人
        動き回り型
        敗者復活で居場所を見つける
        現状利用型
        —— 同郷人社会がセーフティー・ネット
        自立型
        わが道を行く
        ネットワーク戦略の使い分け
        戦略は違っても仲良くつるむ
        混成部隊の一体化
        日野商人
        ム
        「「蜂の巣」型の情報伝播と集団学習
        「ジャンプ型」の利他行動
        「現状利用型」も豊かな人生が送れる理由
    第5章 進出先社会との共存共栄を求めて
        隔離されたエスニック集団
        現地に経済繁栄をもたらす〝鬼っ子”
        イタリアの繊維産地を蘇らせる
        ファストファッションを担う
        欧州有数のファッションセンターとして再興
        「相補的」な差別化戦略
        妬みによる不協和音
        温州人は現地人の雇用を奪っているのか?
        中国人移民の頂点にいる温州人企業家
        狙われる裕福な中国人
        現地社会との調和へ
    第6章 企業間コミュニティーが成功するには?
        世界に認められたトヨタのサプライチェーン
        腕長型と階層クラスター型
        階層クラスター型のメリット
        「後工程はお客様」のフラクタル連鎖
        異業種仲間との遠距離交際
        信頼はいかに構築されるか?
        米国の一流大学で学ばれるアイシン精機火災事故
        何が起きたのか?
        困ったときこそ「遠い友人」の助け
        学びを組織間記憶に
        協力への「報酬」
        危急時も平時も同じアプローチ
        リワイヤリングのしやすさ
        同一尺度の信頼と準紐帯はどこから?
    第7章 危機マネジメント能力
        東日本大震災、日本のものづくりが危ない
        ルネサスの被災
        自工会の支援
        招かれざる客 信頼関係がない
        「
        急速な成功体験の共有
        トヨタ式の問題解決法
        大部屋方式の「見える化」
        「現場現物」の威力
        驚異的な早さで生産再開
        大部屋での競い
        治工具の復旧
        新しい仲間との
        残った課題
        費用負担と機会損失
        なぜ復旧支援に駆けつけたのか?
        いかに未知の仲間を信頼するようになったのか?
        戦友"の
        階層間のリンクと弱い〟ノードの強み
        なぜ信用危機が起こったのか?
        マネー・ゲームのツケ
        本業ビジネスが脆弱に
        緊密なつながりの逆作用
        同郷人に追いつめられる
        参考文献
    第8章 繁栄のためのコミュニティーとは
        世界を驚かせた温州の民間信用危機
        1000人の経営者が失踪
        主婦も陥った高利貸しビジネスの罠
        凝集性の負の側面
        世界中に張り巡らされた温州人ネットワーク
        同郷人コミュニティーからの放逐は〝社会的な死"
        新しい価値の創造は遠距離交際で
        近江商人から近江商人系〟 企業へ
        大成功した豪商の没落
        希代の知識人との交流で新時代に適応
        「ジャンプ」して生き延びる
        近江商人の士官学校、 幡商業高等学校
        仲間とともに繁栄するコミュニティーを作る
        近所づきあいと遠距離交際のバランス
        社会的刷り込み、同一尺度の信頼、準紐帯
        何をコミュニティーの拠り所にするのか?
        いかに新しい世界に踏み出すか?