Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

だから僕たちは、組織を変えていけるワークブック

2022年12月16日に『だから僕たちは、組織を変えていけるワークブック』が出版されました。

マインドマップによる整理

TBD

目次の俯瞰

「だから僕たちは、組織を変えていける ワークブック」
    プロローグ
    人生最後の日、わたしは何を思うだろう
    今、この瞬間を大切に
    人生のハンドルを握ろう
    「自分」を変える
        1章: 仕事の意味を考えよう
            「仕事の意味」を発見しよう ~3つの仕事観 〜
            「強み」を掲げて生きよう ~わたしの強み〜
            「与える」ことを楽しもう 〜主体的なギバー~
            「半径5メートル」 からはじめよう ~影響の輪〜
    「対話」 を変える
        2章 : 身近な人とわかりあおう
            「話しあう」 ということを知ろう ~議論と対話~
            「わたしの思い」 を言葉にしよう ~伝える~
            「心の声」に耳を傾けよう ~聴く~
            心をひらく 「問いかけ」 をしよう ~ 問う〜
            「ふたりの問題」 を解決しよう ~ 解決する~
    「チーム」を変える ~関係性~
        3章 : なんでも話せる場をつくろう
            「関係性」 から めよう ~成功循環モデル〜
            「仮面」をはずせる場をつくろう ~心理的安全性〜
            「信頼」し、「信頼」 されよう ~相互の信頼~
            視線を「ウチからソト」 へ向けよう ~価値の創造~
            「ゆっくり」 と話しあおう ~推論のはしご~
            おだやかな 「太陽」 になろう ~帰属シグナル~
    「チーム」を変える ~思考~
        4章: チームをひとつにまとめよう
            「働きがい」を手づくりしよう 〜意味の共有~
            たしたちの 「仕事の意味」 を見つけよう ~ミッション~
            わたしたちの「未来像」 を描こう 〜ビジョン~
            わたしたちの 「らしさ」に気づこう 〜バリュー〜
    「チーム」を変える 〜行動~
        5章 : ハートに火をつけよう
            複雑なことを「シンプル」 にしよう ~仕事の断捨離〜
            自ら考え、行動しよう ~ 自律性〜
            「自己成長」を味わおう ~有能感~
            「支えあう」 文化をつくろう ~ 関係性~
    「組織」を変える
        6章: 半径5メートルから変えていこう
            わたしから、 はじめよう ~インサイド・アウト~
            「愛ある批評家」の声を聴こう ~自己の認識〜
            「反対者」 とも、つながる努力をしよう ~信頼のトライアングル~
            困難を「学びの機会」 に変えよう ~クリエイティブ・テンション~
            大河の流れも、一滴のしずくから 〜共感の輪~
    エピローグ
    わたしは、わたしであればいい
    いつも心に、希望の光を
    ワクワクする未来へ
    巻末付録
        これから組織を変えていく「スモールイノベーター」 のあなたに
            付録① 「だかぼく」 公式サイトのご案内
            付録② あなたのチャレンジ Story
            付録③ あなたの気づきMemo