2022年6月10日に『Figma for UIデザイン アプリ開発のためのデザイン、プロトタイプ、ハンドオフ』が出版されました。
目次の俯瞰
Figma for UIデザイン アプリ開発のためのデザイン、プロトタイプ、ハンドオフ はじめに 本書を読む前に Chapter 0 イントロダクション Figmaの特徴 アプリ開発の工程 企画の確認 単位について Chapter 1 基本的な操作 1-01.Figmaをはじめる 1-02.インターフェース 1-03.オブジェクトとプロパティ 1-04.オブジェクトの操作 1-05.画像 1-06.ベクターパス 1-07.テキスト 1-08.ブーリアングループ 1-09.マスク 1-10.グループとフレーム 1-11.エフェクト Chapter 2 生産性を上げる機能 2-01.制約 2-02.オートレイアウト 2-03.コンポーネント 2-04.バリアントとコンポーネントプロパティ 2-05.スタイル Chapter 3 ワイヤーフレームを作成する 3-01.ワイヤーフレームの準備 3-02.外部UI Kitの活用 3-03.ホーム画面 3-04.アイコンの作成 3-05.写真の選択画面 3-06.その他のワイヤーフレーム Chapter 4 プロトタイプを作成する 4-01.プロトタイプの基本 4-02.Flow 1の作成 4-03.インタラクションの追加 4-04.アニメーションの設定 4-05.Flow 2の作成 4-06.スマートフォンで確認する Chapter 5 詳細デザインを作成する 5-01.ホーム画面 5-02.プラグインの活用 5-03.写真の選択画面 5-04.詳細の入力画面 5-05.ストーリー画面 Chapter 6 デザインのハンドオフ 6-01.カラースタイル 6-02.ダークモード 6-03.テキストスタイル 6-04.画面サイズ 6-05.UIスタック 6-06.インタラクティブコンポーネント Chapter 7 ノンデザイナーのためのFigma 7-01.エンジニアのためのFigma 7-02.プロダクトマネージャーのためのFigma