2022年12月28日に『シリコンバレーのエンジニアはweb3の未来に何を見るのか』が出版されました。
目次の俯瞰
シリコンバレーのエンジニアはWeb3の未来に何を見るのか はじめに - Web3を巡る混乱 第1章 Web3とは何か Web3とは何か 黎明期のウェブ Web2.0: ユーザーが参加できるウェブシステムから中央集権へ 「Web3」は、ビッグテック主導の「Web2.0」 を変えるか? Web3は「永続的」なシステムである 今目にするWeb3の多くはWeb3ではない 「Web3」はマーケティング用語? Web3を知るための4つのキーワード ブロックチェーン: Web3の根幹 なぜブロックチェーンは維持されるのか ブロックチェーンが得意なこと ブロックチェーンの課題 課題1: Apple Watchよりも処理能力で劣るワールドコンピュータ 課題2:電力消費が大きい 課題3:著作権違反等への対応 スマートコントラクト: 自走するブロックチェーン上のプログラム スマートコントラクトを動かすには「ガス代」が必要 NFT: 唯一無二のスマートコントラクトのアプリケーション なぜ、NFTはこんなに高額になったのか 組織を自動運転するDAO DAOでできること ルールが変えられないのは 「不便?」「便利?」 最もDAOらしいDAO 「Nouns DAO」 に参加する Nouns DAOのプロジェクト Nouns のスマートコントラクト DAOの欠点はリーダーシップの不在 DAOは株式会社に代わる仕組みではない プログラミング言語 「Solidity」 でスマートコントラクトを書く スマートコントラクトを使った「中抜き組織」の排除 Web3は打つべき釘を探しているハンマーである 第2章 Web3 業界の現状 Web3業界とは何か? Web3を2階層に分ける プラットフォームレイヤー:ブロックチェーンとレイヤー2 アプリケーションレイヤーの5つのビジネス GamelFi(Play2Earn) Axie Infinity (Sky Mavis社: ベトナム) GamelFi (Move2Earn) STEPN (Find Satoshi Lab社: オーストラリア) GamelFiの仕組み Play2Earnの問題点①アプリコインの価格操作 Play2Earnの問題点②:ポンジスキーム Play2Earnの問題点③:「なんちゃってWeb3」 GamelFiは搾取ビジネスか? 未来があるサービスか? GamelFi(Play2Earn) The Sandbox (Pixowl社: アメリカ) NFT NFT(販売) CryptoPunks (Larva Labs社: アメリカ) NFT(販売) Bored Ape Yacht Club (Yuga Labs社: アメリカ) Yuga Labsはメタを超えるか? Yuga LabsはIPビジネス? Web3のビジネスで必要なこと NFT (販売) CLONEX (RTFKT社: アメリカ) NFTの問題点 NFT(取引所) OpenSea (OpenSea社: アメリカ) DelFi DelFi(暗号資産取引所) CEXとDEX DEX: スマートコントラクトによる取引所 DelFi (送金サービス) ウォレット MetaMask(ConsenSys社:アメリカ) DelFiの問題点 暴落の心配 あやしい商品やサービスも多い ユーティリティ(不動産) ユーティリティ (不動産) Satoshi Island (Satoshi Island Holdings : ユーティリティ(ウイスキー販売) ユーティリティ(店舗のサービス) スターバックス メタバース メタバースが提供するもの メタ社はメタバースの覇権を握るのか? メタバースで実現する未来 メタバースのビジネス フォートナイトなどのオンラインゲーム 「VRChat」などのソーシャルVR 共同作業・会議などを行なうソフト VRショッピング ライブ・イベント ビッグテックはWeb3をどう見ているか Web3ビジネスの問題点 第3章 冬の時代の向こうにあるWeb3の未来 DAO からDAEへ Web3に対する幻滅 ガバナンス・トークンを利用した資金集めに要注意 日本政府のWeb3推進に物申す Web3による究極のアプリケーションは「国家」 GAFAM的企業から、価値の提供を純粋に目指すDAOへ 「非中央集権的な世界」を成り立たせるために 未来のWeb3経済圏のために手を動かす フルオンチェーンのジェネラティブアート NFT オンチェーンのアセットストア: より自由にオンチェーンで創作できる世界へ 大勢の人にガス代を負担してもらう「クラウドミンティング」 家紋のNFTコレクション:人類の遺産として残すべきデータにどんなものがあるか? 二次創作の収益化も行なえる 「Draw2Earn」 コンテンツビジネスのあり方がWeb3で変わる DAOからDAEへ 第4章 Web3の未来に向けて私たちが考えるべきこと 世の中にうまい儲け話などない 目の前のお金のためではなく、社会にとって意義のある活動を かつてないチャンスがやって来た 日本のIT産業は、 なぜGAFAMに勝てないのか イノベーションは、コードから生まれる 手を動かす人だけが見えること コンピュータは頭が悪い 消費者にならない 世界初のCADソフトで3億円の収入を得る 新しいものの一次情報に触れる 「手伝い」でも関心のある部署にかかわろう iPhoneの衝撃と、Web2.0のビジネスの難しさ 新しい時代に飛び込める人が本当のWeb3を作っていく 来るべきWeb3の世界で おわりに