Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

「起業参謀」の戦略書――スタートアップを成功に導く「5つの眼」と23のフレームワーク

2024年1月31日に『「起業参謀」の戦略書――スタートアップを成功に導く「5つの眼」と23のフレームワーク』が出版されました。

マインドマップによる整理

TBD

目次の俯瞰

「起業参謀」の戦略書 スタートアップを成功に導く「5つの眼」と23のフレームワーク
    はじめに なぜ、起業参謀が必要なのか?
        日本には圧倒的に起業参謀が足りない
        起業参謀が重要になった時代背景
        国が起業人材育成に舵を切った
        優秀なスタートアップには、それを支える起業参謀が¥存在する
        起業参謀の仕事の言語化・標準化が必要
        誰の、何を、どのように
        あらゆるビジネスパーソンを救う一冊
        ChatGPTと起業参謀の役割
        起業参謀は十徳ナイフであれ
    第一部 起業参謀の概念、思考法やプロセス編
        Chapter1 起業参謀の価値とは
            1 起業参謀の価値とは何か?
            2 起業参謀に求められる資質とは ── 人材の4タイプ
            3 「フェーズ感」が、既存事業とスタートアップの最も大きな違い
            4 PMFの導き方 ── 起業参謀に必須の知見
            5 成果を上げるための4ループ
            6 オセロの四隅を押さえよ ──「ムダ」をなくす戦略思考
            7 戦術の質を高める
            8 起業参謀が身につけるべき「5つの眼」
        Chapter2 最大成果を上げる要諦とプロセス
            1 起業参謀が成果を上げるための5つのポイント
            2 起業参謀がメンタリングを行うプロセス
            3 コミュニケーションの際に避けたい7つのポイント
            4 良いコミュニケーションのための5つのポイント
        Chapter3 起業参謀に必要な5つのケイパビリティ
            1 起業参謀に必要な能力とは
            2 ①マインド
            3 ②全体俯瞰力(知識体系/知見の広さ)
            4 ③地頭力(仮説構築力・アナロジー思考力・抽象化力・フレームワーク活用力・ロジカルシンキング力)
            5 ④対人力/アウトプット力(資料作成力・プレゼン力・傾聴力)
            6 ⑤戦略的学習力
    第二部 起業参謀として活躍するために必要な「5つの眼」のフレームワーク編
        Chapter4 PFMFを目指すための「鳥の眼」を身につけるフレームワーク
            1 汎用的に活用できるフレームワーク
            2 STEEP分析・トレンド分析 ── 事業の未来を捉えるフレームワーク
            3 マクロの解像度をさらに高めるSTEEP分析×CTM分析
            4 ターゲット市場の魅力度検証
            5 TAM、SAM、SOMの分析
            6 Go-to-Market
            7 ロードマップ策定
        Chapter5 変化し続ける顧客心理を捉えるための「虫の眼」を身につけるフレームワーク
            1 真の課題とは何か
            2 顧客理解とモチベーショングラフ
            3 万能フレームワーク ── 課題の構造化
            4 UXエンゲージメントマップ
            5 マーケティングとは
            6 真のPMFとは何か
        Chapter6 勝ち続ける仕組みを作るための「魚の眼」を身につけるフレームワーク
            1 MOATの構築
            2 最強のMOAT構築 ── ネットワーク効果を身につける
            3 コールドスタート問題の解消
            4 フライホイールの構築
        Chapter7 メタ認知力を高めるための「医者の眼」を身につけるフレームワーク
            1 「医者の眼」を身につけるフレームワーク
            2 起業家の成長とスタートアップの成長を同期する
            column 初期の起業家に必要なのは「戦略的泥臭さ」
            3 KPIの設計と運用
            column AARRR(アー)モデルとは
            4 スタートアップバランススコアカード
            5 スタートアップの目利き
        Chapter8 圧倒的行動量を引き出すための「人(伴走者)の眼」を身につけるフレームワーク
            1 リーンキャンバス
            2 MSP/MVP/Prototype
            3 CPF/PSFテンプレート
            4 自社の魅力化ドキュメント
    おわりに 起業参謀がスタートアップの道を照らす