2023年5月30日に『生成ai社会を激変させるaiの創造力』が出版されました。
目次の俯瞰
生成AI 社会を激変させるAIの創造力 はじめに 本書の構成 生成AIが社会に与える影響 生成AIの萌芽 本書で紹介する生成AIの顔触れ AIの発展の歴史 第1次AIブームの始まりと終わり AIの冬を経て始まった第2次AIブーム 現在まで続く第3次AIブーム 生成AIの風雲児、 OpenAl ChatGPT」 の実力 質問に答えるだけではないChatGPTの実力 文章だけではない生成AI OpenAlの技術は画像生成へも 画像生成AIブームの火付け役、 Stable Diffusion 一足先に公開されたMidjourney 動画生成AIも着実に発展中 様々な発展の可能性が示されている動画生成AI 将来性の高い3Dモデルの自動生成 音楽までも生成するAI 音楽生成AIの発展の可能性 次々に登場する実用的なサービス 生成AIを自社サービスに組み込む大手企業たち いち早く検索エンジンに組み込んだマイクロソフト 負けじとグーグルもBardを展開 個人の情報発信のための文章作成支援 広告記事の作成支援 応用の可能性はアイデア次第 プレゼン資料の作成 文書の読解支援 幅広い応用範囲 文章生成以外の活用例 画像生成AIのビジネス活用 マイクロソフトのOffice製品の革新 COLUMN ChatGPTの使い方 生成AIがはらむ問題 AIの生成物の著作権は誰にあるのか? 著作物性の判断は、 「創作的寄与」の有無 著作権侵害の判断は、 「依拠性」と「類似性」 揺らぐ情報の信頼性 急増するフェイクニュース フェイクニュースの拡散 フェイクニュースを作成する動機 生成AIを使ったフェイクニュース フェイクニュースへの対策 論文では、学生の能力を測れなくなる AI作成文章を見分けるツールも誕生 コンペの審査が困難になる 犯罪を誘発しうる生成AI 人の仕事が奪われるリスク COLUMN 創作的寄与の意味 COLUMN 著作権論争の行く末? COLUMN Midjourneyの使い方 無限の可能性を予測する 変化は日常にも訪れる 検索エンジンは大きく進化する 検索エンジンと生成AIの違い アシスタントAIという1つの着地点 肝はパーソナライズ これから5年間が勝負 検索エンジンの変化は広告業界に波及する リスティング広告の比重低下 生成AⅠ時代の広告 生成AIでのマネタイズ方法 広告の作り方も進化する 「うざい広告」から「ありがたい広告」 へ 業種によってはより大きな変化の波 クリエイターの仕事はこう変わる 現時点では自動生成の限界は大きい 人とAIの役割分担 マンガも大きく変わる 画像生成AIは、まだまだ進化する 素人が一気に参入してくる クリエイターのスキルアップの方向性 様々なオフィス業務でも活躍 COLUMN ChatGPTのプラグイン 生成AIがもたらす未来 未来の我々の生活はどうなるのか 激動の教育現場、学び方はこう変わる AI家庭教師の進展 教育の方向性が変わる 明日にも訪れるかもしれない我々の生活の変化 便利になると仕事が増える? これからさらに仕事が増える? これからの仕事の風景 未来の働き方 COLUMN 生成AIのニュースから目が離せない日々 おわりに