Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

企業文化をデザインする戦略を超えた「一体感」のつくり方

2023年6月1日に『企業文化をデザインする戦略を超えた「一体感」のつくり方』が出版されました。

マインドマップによる整理

TBD

目次の俯瞰

企業文化をデザインする 戦略を超えた「一体感」のつくり方
    はじめに
    序章 企業カルチャー(企業文化)という無形資産の衝撃
        「熱狂」の源泉
        なぜ、今カルチャーデザインなのか?
        カルチャーはデザインされるべき人工物
        本書の構成
        序章のまとめ
    第1章 なぜ「企業カルチャー」は大切なのか?
        つかみどころのない企業カルチャーとの対話
        企業カルチャーとは何か?
        なぜホモ・サピエンスだけが生き残ったのか?
        企業カルチャーの逆三角形
        「スタンス」と「スタイル」から見た企業カルチャーの本質
        人は「Why」によってのみ突き動かされる
        第1章のまとめ
    第2章 企業カルチャーを知る前に知るべきこと
        企業の目的と競争戦略
        戦略と企業カルチャーの相互作用とは何か?
        事業戦略にフィットするカルチャーを育む
        なぜ企業カルチャーにフォーカスが当たらないのか?
        第2章のまとめ
    第3章 宗教から学ぶカルチャーデザイン
        宗教とは何か? - 濃い信仰〟と〝薄い信仰"
        企業カルチャーと宗教の違い
        企業カルチャーが宗教の構成要素から学ぶべきもの
        宗教から学ぶべき、永続性の本質
        創業期のスマートニュースで何度も体感した「回心」
        第3章のまとめ
    第4章 実例から学ぶカルチャーデザイン
        エアビーアンドビーから学ぶカルチャーデザイン
        ネットフリックスの人事戦略を安易に真似るな
        ネットフリックスとセールスフォースの対比から学ぶカルチャーデザイン
        サイバーエージェントから学ぶカルチャーデザイン
        プロサッカークラブから学ぶカルチャーデザイン
        第4章のまとめ
    第5章 カルチャーのデザイン要件
        企業カルチャーとはデザインされるべき人工物
        カルチャーがデザインされる構造を理解する
        カルチャーデザインはコミュニケーションデザイン
        第5章のまとめ
    第6章 感情エネルギーこそカルチャーの源泉
        良いカルチャーデザインとは、良い感情デザインのこと
        「やる気」を育む、ギバーという存在
        組織の中心で「愛」を叫ぶ人が重要な理由
        なぜ「ロッカールームの清掃」が勝てるチームを作るのか?
        第6章のまとめ
    第7章 終わりなきカルチャーデザインの実情
        終わりなきカルチャーデザインにおける基礎体力とは?
        カルトのようなカルチャー
        グレーゾーンの3つのレイヤー
        第7章のまとめ
    第8章 カルチャーをデザインするリーダーシップ
        「人」から逃げない、行動で魅せるリーダーシップ
        なぜ上司は部下の「やる気」を軽視するのか?
        良いリーダーは、全力で受け身を取る
        心理的安全性というビッグワード
        第8章のまとめ
    第9章 カルチャーデザインの落とし穴
        組織をデモチさせるリーダーシップ
        カルチャーデザインという山登りで一番やってはいけないこと
        可視化されたカルチャーに踊らされるな
        第9章のまとめ
    おわりに