Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

AIファースト・カンパニー

2023年10月20日に『AIファースト・カンパニー――アルゴリズムとネットワークが経済を支配する新時代の経営戦略』が発売されました。

この本は、AI時代の競争と経営における不可逆的な変化に焦点を当て、なぜAIを企業の中核に据える変革が必要かを説明します。著者は事例を通じて成功と失敗を示し、真のデジタル変革を達成するためのフレームワークを提供しています。

帯を書いてる人達が凄い

榊原彰氏(パナソニックコネクトCTO )
「生成AI祭りで浮かれてる場合じゃない。デジタルテクノロジーの上でこそ成り立つビジネスモデルとオペレーティングモデルをいかに作り、整合させるのか。今こそ取り組むべき戦略とリーダーシップを再確認する時だ」

サティア・ナデラ(マイクロソフトCEO)
「企業を見直し、AIファースト・カンパニーになるためには何が必要かを説明する重要な一冊だ。AIによるインパクトに関心がある人はみな、この本を読むべきだ」

クレイトン・クリステンセン(ハーバード・ビジネス・スクール教授、『イノベーションのジレンマ』著者)
「デジタル経済とAIの台頭により、破壊的変革の時代を迎えている。本書は、新しいビジネスの世界で生き残ることを望むリーダーにとって説得力のある必読書である」

目次の俯瞰

序文 衝突する世界
第1章 AI時代
第2章 企業を再考する
第3章 AIファクトリー
第4章 企業を再設計する
第5章 AI企業を目指して
第6章 新時代の戦略
第7章 戦略的な衝突
第8章 デジタルの規模、範囲、学習における倫理
第9章 ニューメタ
第10章 リーダーの使命
監訳者解説