Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

未来の技術の話を聴いて胸が高鳴った!(量子アニーリング on GPGPU)

9月22日(金)は、 量子アニーリング on GPGPUhttps://qnn.connpass.com/event/59451/ ) に参加してきました。

あいにくの悪天候でしたが、いつものメンバーに加えて、初参加の方も多くいました。開催場所が変わると初参加が増えるというメリットがありそうですね。

この勉強会は、本郷で行われることが多いのですが、今回はYahoo! JAPANのLODGEを始めて借りれたようです。私は勤務先から近いので嬉しかったのですが、初の利用ということで運用側にはかなりの負担がかかってようです。勉強会を開催するのってほんとう大変なんですよね(^^;;

講義1

前半はPEZY Computing社より、量子関連での取り組みについてお話をいただきました。余談ですが、先月、高エネルギー加速器研究機構KEK)で、ExaScaler、PEZY ComputingとKEKが共同開発した小型スーパーコンピュータを見る機会があり、冷却用の液体の中にも手を突っ込んできたばっかりだったので、なんか妙に興奮してしまいました。

講義2

後半は、MDR(mdrft.com)によるGPUを使ったSQA(simulating a quantum annealer)の説明やデモでした。量子アニーリングのデモをサクッと作ってしまうところなんかは、ただただすごいなと思いました。

さらに国内で量子ゲートを作りたいとう宣言がありびっくりしました。こういうチャレンジ精神は大好きです!が、あまりにも道が険しいので、ビジネスではどこも絡みずらそうですよね。ソフトバンク様などはいかがでしょうか(^^;;;

アスキー総合研究所によるイベント

アスキー総合研究所主催の『量子コンピューティング実用への招待』イベント(有料)も開催予定です。

こちらは2日に分けて開催されます。なんと、2日目は私も登壇する予定です。

[1日目]

2017/10/19 (木) 19:00 -「量子コンピューター×ディープラーニングでビジネスはこう変わる ~最新技術の実際と日本での研究開発を先駆者たちから学ぶ~」

http://lab-kadokawa33.peatix.com/

[2日目]

2017/11/07 (火) 19:00 -「量子コンピューターと暗号通貨 ~最注目分野の現状、量子技術はFinTechを刷新するのか?~」

http://lab-kadokawa34.peatix.com/

この分野での技術に関する専門家がたくさん登壇するので、かなり深いところまで理解できそうですよ(^^)