Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

モデレーター 聞き出す技術

2014/5/20に『マーケティング・インタビューのプロ モデレーター 聞き出す技術』が出版されました。

フライヤー

www.flierinc.com

目次の俯瞰

マーケティング・インタビューのプロ モデレーター 聞き出す技術
    はじめに
    第1章 売れるヒント発見は聞き方しだい 「聞き出す」ことの重要性
        「聞き出す技術」でビジネスに差が出ます
        「聞き出せる」から「話せるようになる」
        ヒット商品の陰に「聞き出す技術」 あり
        人としての経験が 「聞く」 スキルをどんどん磨く
    第2章 人の話を先入観で聞いていませんか? 「聞ける」マインドの育て方
        「聞いているつもり」が「聞けていない」のはなぜ?
        先入観が「聞き出す」ことの大敵
        「聞き出す技術」5つの基本テクニック
        先入観が生むリスクを知っておく
        100の視点が先入観を外してくれる
        日常の中でピンとキリを体感し続ける大切さ
    第3章 相手のホンネ・ニーズを逃さずキャッチする 分析しながら聞く技術
        「人の話」はこんなふうになっている
        話の要素を分解すると、「言いたいこと」が見えてくる
        聞いたことを整理できない人には、聞き出せません
        「今のはどのレベルの話?」 聞き分けながら進行する
    第4章 さらに詳しく。気になる話を深掘りするには? 質問のプロセスとコツ
        いい質問には3つのプロセスが不可欠
        広がる質問で「深掘り」 できる
        こんなときこそ 「もうひと掘り」のチャンス
    第5章 一瞬で誰もが話したくなる空気を作る これがプロの現場テクニック
        会って1秒で「この人と話したい」と思わせる
        自分の気配を消す
        相手が話しやすい環境を整える
        「このひと言」「この態度」 で場を盛り上げる
    第6章 提案できる人、伝えられる人になる 発見を価値創造へつなげるために
        伝えられなければ 「聞き出せた」 ことにはならない
        「聞き出す密度」を濃くする話し方
    おわりに