Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

プロダクトマネジャーの教科書

2006年に発売されたプロダクトマネージャーの書籍

2006年12月04日に「プロダクトマネジャーの教科書」という本が出版されました。
この本はITに特化したスクラム開発のプロダクトオーナーのような限定的な役割ではなく、プロダクトの成功を目的とし、経営とも連携する重要な役割を担う内容になっています。

目次を俯瞰(マークダウン形式)

# プロダクトマネジャーの教科書
## Part 1 戦略的な基礎を築く
### 第1章 プロダクトマネジャーのための戦略的計画立案フレームワーク
#### 1.1 重量級プロダクトマネジャー
#### 1.2 計画立案のフレームワーク
#### 1.3 戦略的な製品ビジョン
#### チェックリスト
#### インタビュー:ポール・バウムガード
### 第2章 トレンド観測、調査、顧客セグメンテーション
#### 2.1 トレンド調査と顧客調査
#### 2.2 顧客セグメンテーションの準備に関する質問
#### 2.3 市場分析プロセスと顧客分析プロセス
#### チェックリスト
#### インタビュー:アート・ウェインステイン
### 第3章 競争戦略のための競合分析
#### 3.1 競合分析
#### 3.2 競合分析プロセスの確率
#### 3.3 競合の情報を分析する
#### チェックリスト
#### インタビュー:ティモシー・J・キンドラー
### 第4章 ブランド戦略
#### 4.1 ブランドの基礎
#### 4.2 ブランド戦略の構築
#### 4.3 ブランド要素とブランドプログラム
#### チェックリスト
#### インタビュー:スコット・デイビス
### 第5章 財務と価格のパフォーマンス
#### 5.1 基本的な会計の考え方
#### 5.2 価格設定方針と業績改善
#### チェックリスト
#### インタビュー:エリック・ミッチェル
## Part 2 製品計画と実行
### 第6章 新製品を利用した戦略的成長
#### 6.1 戦略的な新製品検討
#### 6.2 新製品開発の基礎
#### 6.3 製品アイデアの開発
#### チェックリスト
#### インタビュー:グレッグ・ディチロ
### 第7章 新製品プロジェクト
#### 7.1 ビジネスケース
#### 7.2 プロトタイプ開発
#### チェックリスト
#### インタビュー:スティーブン・ヘインズ
### 第8章 市場投入戦略の策定
#### 8.1 市場投入準備
#### 8.2 市場投入
#### 8.3 市場投入後の評価
#### チェックリスト
#### インタビュー:スティーブ・ジョンソン
### 第9章 既存製品の管理
#### 9.1 製品をポートフォリオに組み込む
#### 9.2 既存製品のデータベースの作成(製品ファクトブック)
#### 9.3 維持戦略
#### 9.4 活性化戦略
#### 9.5 合理化戦略
#### チェックリスト
#### インタビュー:ボブ・ブレンティン
### 第10章 マーケティング計画を利用した顧客需要の創造と管理
#### 10.1 今どこにいるのか
#### 10.2 今年中に何をやるか
#### 10.3 マーケティング実行計画
#### 10.4 マーケティング計画の作成
#### チェックリスト
#### インタビュー:H・ポール・ルート
## Part 3 これからのリーダーシップの課題
### 第11章 機能別リーダーとしての地位を得る
#### 11.1 役割の紹介
#### 11.2 日々の業務と研究開発
#### 11.3 ライト、カメラ、アクション!
#### チェックリスト
#### インタビュー:ジェフ・ミクラ
### 第12章 グローバリゼーションに備える
#### 12.1 多国籍企業の製品戦略
#### 12.2 グローカリゼーション
#### 12.3 他国への流通
#### チェックリスト
#### インタビュー:マーク・フィリップス
### 第13章 プロダクトマネジメントの実情
#### 13.1 現在のプロダクトマネジメント
#### 13.2 プロダクトマネジャーの仕事
#### 13.3 これからのプロダクトマネジメント
#### 13.4 まとめ
#### チェックリスト
#### インタビュー:トレイシー・カールソン
### 第14章 プロダクトマネジメントの導入とプロダクトマネジャーの管理
#### 14.1 プロダクトマネジメントの必要性と組織構造を見極める
#### 14.2 企業内で職務の責任を明確にする
#### チェックリスト
#### インタビュー:テレス・パディリャ
## 付録 A 3MのScotchCartIIカートリッジ
### A.1 セールスサポート
### A.2 柔軟な価格ポリシー
### A.3 トレードショー
### A.4 印刷広告
### A.5 結論
## 付録 B 職務内容説明書のサンプル
### B.1 バイオテクノロジー企業の職務内容説明書
### B.2 バイオテクノロジー企業の職務内容説明書
### B.3 消費者向けメーカーの職務内容説明書
### B.4 業界向け資本設備メーカーの職務内容説明書
### B.5 通信業界メーカーの職務内容説明書
### B.6 中規模企業の職務内容説明書