2024年1月4日に『改訂版ゼロからスタート!金城順之介の中小企業診断士1冊目の教科書』が出版されました。
目次の俯瞰
金城順之介の中小企業診断士 1冊目の教科書 はじめに 試験にチャレンジしてみよう ① 中小企業診断士試験の概要 ② 中小企業診断士試験に受かる勉強法 第1章 総論 ~戦略論 01 4つの経営資源 02 戦略フロー 03 SWOT分析 04 コアコンピタンス 05 戦略ドメインの2つの定義 06 アンゾフの成長ベクトル 07 5つの競争要因 〜 ファイブフォース 08 バリューチェーン 09 製品ライフサイクル (PLC) 10 規模の経済・経験曲線効果範囲の経済 11 PPM(プロダクト・ポートフォリオマネジメント) 12 外部委託を活用する OEM 13 M&A 14 競争優位の3つの基本戦略 15 競争地位別戦略 16 フランチャイズシステム 17 アウトソーシング 18 マッキンゼーの7S コラム 企業の前進を阻む3つの壁とは? 第2章 組織・人事 01 組織構造① 機能別組織 02 組織構造② 事業部制組織 03 組織構造③ マトリックス組織 04 バーナードの組織要件 05 組織の5原則 06 チャンドラーの命題とアンゾフの命題 07 組織文化 08 人的資源の管理 09 報酬制度 10 人事評価制度 11 能力開発 12 エンパワーメントと組織活性化 13 目標管理制度 14 ナレッジ・マネジメント 15 組織変革プロセス 16 モチベーション理論① マズローの欲求段階説 17 モチベーション理論② X・Y理論と ERG 理論 18 モチベーション理論③ 未成熟・成熟理論と動機づけ・衛生理論 リーダーシップ理論① リッカートのシステム4とその他のリーダーシップ論 リーダーシップ理論② PM理論とマネジリアルグリッド リーダーシップ理論③ LPC尺度とSL 理論 コラム SL理論と山本五十六 〜あの有名な格言は SL 理論の先駆けだった!? 第3章 マーケティング・流通 01 マーケティングとは? 02 マーケティング戦略の基本 STP 03 セグメンテーション (市場細分化) 04 マーケティング・ミックス① マーケティング・ミックスの4P 05 マーケティング・ミックス② 製品戦略 Ⅰ 消費財の4分類 06 マーケティング・ミックス③ 製品戦略Ⅱ ブランドの4つの機能 07 マーケティング・ミックス④ 製品戦略ⅡI ブランド戦略 08 マーケティング・ミックス⑤ 価格戦略 09 マーケティング・ミックス⑥ 流通チャネル戦略 10 マーケティング・ミックス⑦ プロモーション戦略 11 サービスの4つの特性 12 サービスの特性への対応策 13 インストアマーチャンダイジング 14 最重要顧客を明らかにする顧客生涯価値(LTV) 15 POS システム 16 優良顧客の心をつかむ FSPとRFM分析 17 顧客管理システム CRMと1to1マーケティング 18 デシル分析 コラム 価格弾力性 〜消費者はどれくらい値下げに反応する? 第4章 生産・技術 01 生産形態 02 ライン生産とセル生産 03 生産プロセス ~設計・調達・作業 04 生産合理化のための7か条 「PQCDSME」 05 生産管理の4M 5W1H PDCA サイクル 06 ECRS の原則・効率化の3S 職場管理の 5S 07 生産計画 08 生産統制 09 進度管理の手法 10 内外作区分と外注管理 11 QC7つ道具と新QC7つ道具 12 JIT とかんばん方式」 13 ABC分析 14 在庫管理と発注方式 15 商品価値を最大化する VAとVE 16 コンピュータで設計・生産をサポートする CAD/CAM 17 ISO シリーズ 18 ボトルネックとTOC理論 19 多工程持ちと多台持ち コラム 効果的な「生産・技術」の学習法 〜苦手意識の原因とおすすめ克服法 第5章 財務・会計 01 貸借対照表(B/S) 02 損益計算書 (P/L) 03 キャッシュフロー計算書 (C/F) 04 経営分析① 収益性 05 経営分析② 効率性 06 経営分析③ 安全性 07 セグメント別会計 08 損益分岐点分析 09 設備投資の経済性計算① NPV法 10 設備投資の経済性計算② 回収期間法 11 期待値と標準偏差 12 デシジョンツリー コラム 財務分析に必要な2つの視点 〜定量情報・定性情報