Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

ビッグ・ピボット

2016年7月20日に『ビッグ・ピボット―なぜ巨大グローバル企業が〈大転換〉するのか』が出版されました。

マインドマップによる整理


目次の俯瞰(マークダウン形式)

# ビッグ・ピボット ― なぜ巨大グローバル企業が〈大転換〉するのか
## 日本語版序文(名和高司)
## 第1部 3つの脅威とチャンス
### 第1章 どんどん暑くなるから、クリーンなビジネスが勝つ
### 第2章 いよいよ資源が足りなくなるから、イノベーションが勝つ
### 第3章 なにもかも見えてしまうから、隠さない者が勝つ
### 第4章 ビッグ・ピボットするためのあたらしいマインドセット
## 第2部 ビッグ・ピボット 10の戦略
### ビジョン・ピボット
#### 第5章 短期的成果至上主義と戦う―ユニリーバCEOの決断
#### 第6章 科学的根拠のある大きな目標を立てる―フォードの目標「燃費二倍アップ」は必要条件だった
#### 第7章 異次元のイノベーションを追求する―水なしで服を染めるアディダス
### バリュー・ピボット
#### 第8章 社員全員を巻き込む―ボーナス査定の基準を変えたウォルマート
#### 第9章 ROIを再定義する―社内に炭素税を課すマイクロソフト
#### 第10章 自然資本に価格をつける―プーマの環境損益計算書
### パートナー・ピボット
#### 第11章 ロビー活動を変える―ビル・ゲイツ、ジェフ・イメルトの主張
#### 第12章 ライバルをパートナーに―なぜコカ・コーラとペプシコは協力したのか
#### 第13章 消費者に「気付き」を仕掛ける―印刷量を減らして利益を生むゼロックス
### ビッグ・ピボット
#### 第14章 レジリエントで脆弱性のない組織へ
### 結論 ビッグ・ピボット世界の予想図
## おわりに
## 付録A サステイナビリティ中級編
## 付録B 科学的根拠に基づいた目標設定
## 謝辞
## 訳者あとがき
## 原注