Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

心を動かす話し方

心を動かす話し方 (SB新書) 新書 – 2016/10/6

「説得」ではない「納得」してもらう

目次の俯瞰

心を動かす話し方
    第1章 話の中身を決める4要素
        話の中身はマトリックスで精査せよ
        新しい情報は全体の4割まで
        黄金比の中身は毎回変える
        講演では前列を定点観測
        市民大学講座の講演を断るワケ
        その場で相手が知らない情報の割合を減らす
        だれ場を挟み、山場を盛り上げる
        一話は「15分以内」にまとめる
        Column1 相手が正直かつ誠実であるか
    第2章 話し上手は聞き上手
        話し下手ほど人の話をちゃんと聞かない
        聞く力は学ぶ力を高める
        「聞くこと」が営業の本質
        売れる営業、売れない営業
        自称・口下手は相手を思っていない
        「説得」するのではなく「納得」してもらう
        JALをコンサルティングしたときの苦い経験
        英語でのプレゼンはシノプシスがいる
        相手の背景の違いに配慮する
        Column2 存在感を発揮できるワケ
    第3章 話し上手は〝本質論者〟
        本質には誰もが耳を傾ける
        読書をして本質論者になろう
        「ひと言」にできるまで本質を追究
        「うちの業界は特殊ですから」と言う人
        相違点を深掘りしてみる
        1つのテーマを3つの視点で言い換える
        「結晶化」するまで考えて1行にまとめる
        3分先を考えながらしゃべる
        結晶化が難しいときは因数分解
        相手の疑問や不安を丁寧に解消してあげる
        どうしても説得したいなら「目力」
        むずかしいことをやさしく
        Column3 日本のベンチャーキャピタルが嫌われる4つのワケ
    第4章シーン別の効果的な伝え方
        会議は6人までが理想
        会議に貢献しない人
        意見をストレートに伝えすぎない
        部下は言うことを聞かないもの
        「ホウレンソウ」ができる人、できない人
        「叱る」と「褒める」 のバランス
        部下を伸ばす 「質問力」
        「言った」「言わない」を避ける
        電話だけではミスが生じやすい
        メールを送っただけで伝わっているとは限らない
        会話術の根幹は「相互尊敬」
        一謝罪で押さえておきたい4つのポイント
        [プレゼンテーションは「転→結」が効果的
        プレゼンシートは3枚以内
        最低10回は練習、3回は録画
        話が合わない人と仕事をするのは諦めよ
        Column4 予断と先入観を捨てないと判断を誤る
    第5章 日本人と外国人を惹きつける話し方の違い
        伝え方が下手なワケ
        人間は誰しも人見知り
        小さな失敗を毎日3回しでかそう
        相手との共通項をアピールしない
        コミュニケーションがリレーションを強める
        敬語を使えるとチャンスが広がる
        LINEが日本を衰退させる?
        なぜアメリカ大統領はスピーチ上手なのか
        外国人は言葉以外に背景への理解が不可欠
        関心があるのに知らないことを探せ
        目にかけてもらえるような話し方
        肝心なのは内面を輝かせる不断の努力
        Column5 裏表なく正直を貫く
    第6章 「話が上手い」と感心される人
        弱みはのちに強みになる
        考えて悩むプロセスが欠かせない
        大事なことは「ピアニッシモ」で話す
        日本語は同音異義語が多いので早口を慎む
        3分間スピーチで時間感覚を養う
        話のつかみ方
        話をわかりやすくするエピソード
        空で話せるようになるまで噛み砕く
        話すときは相手の目を見る
        カトカンさんに学んだこと
        "芸"に見えるうちは話術も本物ではない
        ユーモアは天性のセンスが欠かせない
        Column6 長く付き合うと化けの皮は剥がれる