2022年5月20日に『ストーリーで学ぶ戦略大全』が出版されました。
目次の俯瞰
ストーリーで学ぶ戦略大全 はじめに 登場人物紹介 第1章 覚えておきたい有名な分析手法・戦略 01 6大分析①PEST分析 COLUMN マーケティング理論の変遷 02 6大分析② 3C分析 COLUMN 大前研一氏の考える戦略とは? 03 6大分析③SWOT分析 COLUMN ミンツバーグ氏の「マネジャーの役割」 04 6 大分析④STP分析 05 6 大分析⑤4C分析 06 6 大分析⑥4P分析 07 PPM 08 ブルー・オーシャン戦略 第2章 おさえておきたい基本的な戦略 09 ブランドネーム戦略 COLUMN コトラー氏の進化するマーケティング論 10 イノベーション戦略 11 ドミナント戦略 12 ゲーム理論 COLUMN 身近なところにあるゲーム理論 13 孫子の兵法 COLUMN 武田信玄の軍旗と孫子の兵法 14 ランチェスター戦略 第3章 組織内で使える戦略 15 タイムベース競争戦略 16 シンプル・ルール戦略 COLUMN 経営のヒントは子どもにあり? 17 ブランド戦略 18 ソーシャルリスニング(傾聴戦略) COLUMN SNSマーケティングに役立つ 「POST」 19 リバース・イノベーション 第4章 進化し続けるための戦略 20 レッドクイーン理論 21 ファイブ・ウェイ・ポジショニング戦略 22 バランス・スコアカード COLUMN 戦略目標によって進化したバランス・スコアカード 23 リポジショニング戦略 24 創造的破壊(イノベーション理論) COLUMN 革命をもたらしたシュンペーター氏 第5章 TOPを目指す前に知っておきたい戦略 25 アダプト思考 COLUMN ハーフォード氏の整理術 26 コンフィギュレーション経営戦略 25 アメーバ経営 28 リーン・スタートアップ 29 デザイン思考 第6章 経営者思考が身につく戦略 30 帝王学 COLUMN 太宗に学ぶリーダーシップ 31 論語と算盤 COLUMN 渋沢栄一氏と和菓子 32 資源ベースの経営戦略論 COLUMN バーニー氏の考える 「戦略と管理」 33 エクセレント・カンパニー 34 CSV経営戦略 35 超・試行錯誤型経営