2023年5月4日に『ハイインパクト・ビジネスプレゼンテーション-ビジネスをステージアップする合意形成のためのプレゼンテーションのすべて-』が出版されました。
目次の俯瞰
ハイインパクト・ビジネスプレゼンテーション- ビジネスをステージアップする合意形成のためのプレゼンテーションのすべて- 第1部 合意を生み出すプレゼンテーション 1. プレゼンテーションとは? 2. プレゼンを決める3大要素 3. ロゴスとは? ~ 何を伝えるのか? ~ 4. ロゴスの基本構造 5. 3つに要点をまとめる 6. 最強のプレゼン構造 PREP法 7. 実例: プレゼンロゴス構造 8. ロゴス実践 : テーマ 9. ロゴス実践: 理由/要求条件 10. ロゴス実践 : 根拠/事例 11. ロゴス実践 : テーマふたたび 12. 【演習】 実践プレゼンロゴス組み立て 13. エトスとは? ~ 誰が伝えるのか?~ 14. 印象を決める7つの要素 15. 印象を決める第8の要素 (マインドセット) 16. パトスとは? ~どうやって伝えるのか? ~ 17. 相手に合わせたコミュニケーション 18. パトスを生むコンテンツ: オープニング/導入 19. パトスを生むコンテンツ: 課題の明確化 20. パトスを生むコンテンツ: 比喩やアナロジーの活用 21. パトスを生むコンテンツ: ビジュアルの活用 22. パトスを生むコンテンツ:アイコンタクト ( 1対1の場合) 23. パトスを生むデリバリー: アイコンタクト (1対多数の場合) 24. パトスを生むデリバリー: カンペ / プロンプター 25. パトスを生むデリバリー : 声/話し方 26. パトスを生むデリバリー: ジェスチャー/ボディーランゲージ・ 第2部 成功するプレゼンテーション9つのステップ 27. プレゼンテーションを成功させる9つのステップ 28. Step1: 聴き手分析 29. Step2: 目標設定 30. Step3: 情報収集 31. Step4: 構造決定 32. Step5:視覚戦略 33. Step6 :通読 34. Step7: リハー 35. Step8: プレゼンテーション実践 36. Step9: レビュー 第3部 マインドセット~自分らしい 「あり方」 を整える~ 37. プレゼンとマインドセット 38. 緊張するのは仕方がない 39. 緊張の構造と対策 40. 肉体的アプローチによる緊張の緩和 41. 精神的アプローチによる緊張の緩和 42. 反復による緊張の緩和 43. 注意のベクトル 44. 自己肯定感を上げる 第4部 ハイインパクトビジュアル戦略 45. ビジュアルツールの活用 46. なぜスライドを使うのか? 47. スライドがもたらす2つの効果 48. スライド作りの絶対原則 49. スライド作りの高等戦略 50. スライドを●にしてはいけない! 51. スライドを構成する要素数 52. スライドでの色の使い方 53. スライドでの写真の使い方 54. スライドでのグラフの使い方 55. スライドでのアニメーションの使い方 56. 投影資料と配布資料 第5部 ビジネスにおけるプレゼンテーション 57. ビジネスにおけるプレゼン 58. 営業としてのプレゼン 59. クライアント目線のプレゼン 60. 見込み客の興味を引く 61. 自己紹介 62. BtoBとBtoCのプレゼン 63. 見込み客のニーズを掴む 64. 信頼関係/ラポールを構築する 65. クロージングと質問力 おわりに