Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

まず、ちゃんと聴く。

2023年10月13日に『まず、ちゃんと聴く。 コミュニケーションの質が変わる「聴く」と「伝える」の黄金比』が出版されました。

マインドマップによる整理


目次の俯瞰

# まず、ちゃんと聴く。 コミュニケーションの質が変わる「聴く」と「伝える」の黄金比
## 刊行に寄せて 篠田真貴子 
## はじめに 
## 第1章 まず、ちゃんと聴く。
### 「まず、ちゃんと聴く。」とは? 
### 「聴く」とは?
### 「ちゃんと」とは?
### 「まず」とは?
### なぜ聴くの本なのに、伝えるを扱うのか
### 「聴く」「伝える」「両立する」3つの技術を高めるために
## 第2章 ちゃんと聴くを分解する
### 「ちゃんと聴く」と「うまく聴く」―ちゃんと聴くあり方
### 「ちゃんと聴く」と「うまく聴く」―うまく聴くやり方
### コンディションを考える
### まとめ
## 第3章 伝えるを分解する
### 通用しなくなった、愛のムチ 
### フィードバックマトリクス 
### ゾーン1:きちんと言葉にして伝える
### ゾーン2:4つの伝え方を使いこなす
### ゾーン3:「貢献の瞬間」を見逃さない
### 伝える時に大切にしたい、2つの聴く姿勢
## 第4章 「聴く」と「伝える」の黄金比 
### 「聴く」と「伝える」は逆の行為なのか
### 両立のためのヒント
### 「聴く」と「伝える」に共通する「観察力」
## 第5章 「聴く」「伝える」「両立する」3つの技術を高める
### 技術向上に必要な「3要素」と「4ステージ」
### 技術向上における4つのステージ
### 技術を高めるためのヒント
### 聴く技術
### 伝える技術
### 両立する技術
### 3つの技術に共通して必要な要素
### 新しい技術を学ぶことは容易ではない
## 第6章 3つの技術を高めた先にあるもの
### 自己理解と組織理解による自律の時代
### あなたから「聴くの連鎖」を生み出そう
## おわりに