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いまnftでできること「web3ビジネス」を成功に導く30の事例

2023年12月22日に『いまnftでできること「web3ビジネス」を成功に導く30の事例』が出版されました。

マインドマップによる整理

TBD

目次の俯瞰

いまNFTでできること 「Web3ビジネス」を成功に導く30の事例
    はじめに
    1 企業のNFT活用に新たな波
        「いまNFTでできること」実は進んでいる企業活用
    2 国内ビジネス 先端事例
        2-1 ゲーム業界に押し寄せるNFTの波
            NFTでゲームとアートを融合スクウェア・エニックスがWeb3経済圏の創出へ
            KONAMIが創るWeb3経済圏NFT活用でゲームの作り手側に?
            Web3事業を新たな柱にモバイルゲームで培った強みを生かすgumi
            GMOメディアが打ち出すWeb2.5の世界巨大顧客基盤の活用でブロックチェーンゲーム普及へ
            先行版プレー権をNFT保有者へドリコムのブロックチェーンゲーム
            PROJECT XENOeスポーツとしてのブロックチェーンゲームを目指す
            日本発で世界のスタンダードを目指すゲーム特化型ブロックチェーン「Oasys (オアシス)」
        2-2 キャラクター (IP) 活用にNFT
            ファンの声を徹底的に聞く東映アニメーションのグローバルIP開発戦略
            Web3起点でオリジナルIPを創出東宝が狙うグローバルなファンコミュニティー形成
            サンリオの仰天Web3構想一部キャラクターの2次創作も容認
            NFTキャラクター 「Crypto Ninja」とは?
        2-3 マーケ活用、 新規ビジネス創出
            ANAのNFTマーケ活用航空写真、機内音楽・・・目指す移動需要の喚起
            KDDIがWeb3事業加速マーケ活用の軸になる自社ウォレット
            消費者との「共創」 目指すサントリーが進めるNFT活用戦略の全貌
            マーケティング活用が激変1億IDを誇る「Ponta NFT」
            J-WAVE、NFTでラジオ聴取を習慣化毎月50時間聴くと特別なNFTがもらえる
            テレビ朝日のWeb3戦略NFTはビジネス活用へ目的重視でグローバルに
            雑誌や書籍の付加価値を上げるNFTメディアドゥ、NFT特典だけで読める漫画新連載も
            ポスターからもNFTを配布東急電鉄、 セブン銀行のNFTマーケ戦略
            映画『トランスフォーマー/ビースト覚醒』来場記念NFTは2万9000超の配布
            グローバルのID替わりMetaTokyoが進めたメタバース空間のNFT活用
        2-4 ファン向け、 コミュニティーに活路
            人気公演は1万枚配布もローチケが拡大するNFT特典付きチケット
            チケット ブックレット...NFT活用を広げるレコチョク新たな音楽体験の創出目指す
            トークン発行型クラウドファンディングのフィナンシェIP創造プロジェクトで日本発のコンテンツを世界へ
            秋元康氏総合プロデュースの新アイドルグループIDOL3.0 PROJECTはWeb3活用で資金調達
            ビクターエンタテインメントのNFT施策「ヤングスキニー」で有料NFTも追加プロモーションに高コスパ
            フジテレビがアイドルフェスでNFT活用TIFコミュニティ運営3年目で見えたこと
        2-5 社会貢献、 課題解決にNFT活用
            NFT印鑑から社会課題解決へシヤチハタがNFTの活用で広げる 「しるしの価値」
            ブランド品や限定品などをNFTで本物か証明サイカルトラストが基幹インフラにも活用
            NFTでCO2削減を自分ごと化NFTで太陽光施設を応援環境貢献への意識を高める
            ゲームを楽しみながら社会貢献東京電力管内約600万本の電柱点検もエンタメに
            NFTゲームでシングルマザーを支援ゲームのプレーでちょっとした所得増を実現
        2-6 自治体活用も進む、 観光PRにも
            話題をつくって狙う観光PR藤沢市、ふるさと納税返礼品のNFTアート第2弾
            石川県加賀市が 「e-加賀市民制度」Web3、 NFTの活用で関係人口100万人を目指す
            海外のWeb3 NFTの動向は? 米リップルに聞く
    3 変化するマケプレ、導入支援強化
        3-1 SBINFTがマーケットプレイス刷新、マーケ支援など強化
        3-2 Web3コミュニティー支援強化のコインチェック
        3-3 Adam byGMO、 変わるNFTマーケットプレイスの役割
    4 NFT活用、企業は何に注意すべきか
        4-1 NFTビジネスで必要な知識~増島雅和弁護士に聞く~
        4-2 アクセンチュアに聞いたNFT活用の鍵
    5 NFT活用、今後どう変わる?
        5-1 スターテイル・ラボCEO 渡辺創太氏インタビュー
        5-2 デジタルガレージ共同創業者 取締役 伊藤穰一氏インタビュー
    おわりに