2023年12月22日に『いまnftでできること「web3ビジネス」を成功に導く30の事例』が出版されました。
目次の俯瞰
いまNFTでできること 「Web3ビジネス」を成功に導く30の事例 はじめに 1 企業のNFT活用に新たな波 「いまNFTでできること」実は進んでいる企業活用 2 国内ビジネス 先端事例 2-1 ゲーム業界に押し寄せるNFTの波 NFTでゲームとアートを融合スクウェア・エニックスがWeb3経済圏の創出へ KONAMIが創るWeb3経済圏NFT活用でゲームの作り手側に? Web3事業を新たな柱にモバイルゲームで培った強みを生かすgumi GMOメディアが打ち出すWeb2.5の世界巨大顧客基盤の活用でブロックチェーンゲーム普及へ 先行版プレー権をNFT保有者へドリコムのブロックチェーンゲーム PROJECT XENOeスポーツとしてのブロックチェーンゲームを目指す 日本発で世界のスタンダードを目指すゲーム特化型ブロックチェーン「Oasys (オアシス)」 2-2 キャラクター (IP) 活用にNFT ファンの声を徹底的に聞く東映アニメーションのグローバルIP開発戦略 Web3起点でオリジナルIPを創出東宝が狙うグローバルなファンコミュニティー形成 サンリオの仰天Web3構想一部キャラクターの2次創作も容認 NFTキャラクター 「Crypto Ninja」とは? 2-3 マーケ活用、 新規ビジネス創出 ANAのNFTマーケ活用航空写真、機内音楽・・・目指す移動需要の喚起 KDDIがWeb3事業加速マーケ活用の軸になる自社ウォレット 消費者との「共創」 目指すサントリーが進めるNFT活用戦略の全貌 マーケティング活用が激変1億IDを誇る「Ponta NFT」 J-WAVE、NFTでラジオ聴取を習慣化毎月50時間聴くと特別なNFTがもらえる テレビ朝日のWeb3戦略NFTはビジネス活用へ目的重視でグローバルに 雑誌や書籍の付加価値を上げるNFTメディアドゥ、NFT特典だけで読める漫画新連載も ポスターからもNFTを配布東急電鉄、 セブン銀行のNFTマーケ戦略 映画『トランスフォーマー/ビースト覚醒』来場記念NFTは2万9000超の配布 グローバルのID替わりMetaTokyoが進めたメタバース空間のNFT活用 2-4 ファン向け、 コミュニティーに活路 人気公演は1万枚配布もローチケが拡大するNFT特典付きチケット チケット ブックレット...NFT活用を広げるレコチョク新たな音楽体験の創出目指す トークン発行型クラウドファンディングのフィナンシェIP創造プロジェクトで日本発のコンテンツを世界へ 秋元康氏総合プロデュースの新アイドルグループIDOL3.0 PROJECTはWeb3活用で資金調達 ビクターエンタテインメントのNFT施策「ヤングスキニー」で有料NFTも追加プロモーションに高コスパ フジテレビがアイドルフェスでNFT活用TIFコミュニティ運営3年目で見えたこと 2-5 社会貢献、 課題解決にNFT活用 NFT印鑑から社会課題解決へシヤチハタがNFTの活用で広げる 「しるしの価値」 ブランド品や限定品などをNFTで本物か証明サイカルトラストが基幹インフラにも活用 NFTでCO2削減を自分ごと化NFTで太陽光施設を応援環境貢献への意識を高める ゲームを楽しみながら社会貢献東京電力管内約600万本の電柱点検もエンタメに NFTゲームでシングルマザーを支援ゲームのプレーでちょっとした所得増を実現 2-6 自治体活用も進む、 観光PRにも 話題をつくって狙う観光PR藤沢市、ふるさと納税返礼品のNFTアート第2弾 石川県加賀市が 「e-加賀市民制度」Web3、 NFTの活用で関係人口100万人を目指す 海外のWeb3 NFTの動向は? 米リップルに聞く 3 変化するマケプレ、導入支援強化 3-1 SBINFTがマーケットプレイス刷新、マーケ支援など強化 3-2 Web3コミュニティー支援強化のコインチェック 3-3 Adam byGMO、 変わるNFTマーケットプレイスの役割 4 NFT活用、企業は何に注意すべきか 4-1 NFTビジネスで必要な知識~増島雅和弁護士に聞く~ 4-2 アクセンチュアに聞いたNFT活用の鍵 5 NFT活用、今後どう変わる? 5-1 スターテイル・ラボCEO 渡辺創太氏インタビュー 5-2 デジタルガレージ共同創業者 取締役 伊藤穰一氏インタビュー おわりに