Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

第3回関東ゼロからはじめるR言語勉強会

ブリリアントサービスが主催するR勉強会に参加しました。

関東では2回目の開催ということで、事前に宿題が提示されていました。

当てられたら前で発表しないといけないのかと思い、ちょっとドキドキしてましたが、わりとゆるい会でした。

基本的なRの知識を学びなおしたり、数学や統計に詳しい人もいていろいろ教えてもらいました。

Twitterのつぶやきを集計した結果などは、入手先や取得方法も知り得て参考になりました。

わりとみなさんの課題はパフォーマンスだったので、Rに特化した記述方法を学ぶ必要性を強く感じました。

懇親会では塚田牧場に初めて行きました。

  • スライド

www.slideshare.net

www.slideshare.net

※こんなところに記事も発見

http://kansaizeror.blogspot.jp/2013/05/r_22.html