Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

みんなのPython勉強会#98のコンテンツが決定

2023/10/12(木) 19時から「みんなのPython勉強会#98」を開催します。

これが98回目の勉強会ですので、あと2回で100回目を迎えます。

2週間後に開催されるPyCon APACの2週前を祝う意味で、「アレの前々週祭」というサブタイトルを付けてしまいました。

startpython.connpass.com

豪華なコンテンツ

今回も2本の豪華なセッションを視聴できる。

トーク1『EuroPython 2023体験記 - 非英語話者の海外登壇』

講師:福田 隼也 (GROOVE X, Inc.)

古い歴史を持つヨーロッパでのPythonカンファレンスである、EuroPython 2023に参加してきました。初めての1人での海外渡航、初めての海外カンファレンス参加、そして初めての英語での登壇(そしておそらく日本からの参加はわたし1人でした)。初めてづくしですが、たくさんの人に助けられ、大変楽しいEuro Pythonへの参加でした。事前準備や現地の様子をお伝えし、いってみたいなEuroPythonと思ってもらえれば幸いです。

トーク2『Pythonのパッケージ管理の中級者の壁を越えよう』

講師:河合俊典(エムスリー株式会社 VPoE)

Pythonのパッケージ管理、まだ使い始めな方も大体知っているよという方も、この機会に一度歴史や中身を学んで更に上の技術選定が出来るエンジニアになろう。

タイムテーブル

セッション以外にも、4本のLTとオンライン懇親会がある。