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aiを金融ビジネスに実装する

2022年4月30日に『aiを金融ビジネスに実装する』が出版されました。

マインドマップによる整理

TBD

目次の俯瞰

AIを金融ビジネスに実装する
    まえがき
        なぜ本書を執筆したのか
        誰がこの本を読むべきか
        倫理的AIはなぜ必要なのか
        本書を通して学べること
        本書の構成
    第1章 知能とは
        恐怖,そしてマインドセットの衝突
        説明できないことを説明したいという欲求
        人を超える機械?
        テクノロジーによる倫理的行動を数学を使って
        コーディングできるのか?
        AIは宗教的信念を排除するか
        機械知能と人間知能
        脳と心
        本章のキーポイント
    第2章 人工知能の分類法
        AI,AIトライブ(族),およびAI手法の定義
        人工知能技術:概要
        AIの他の主なサブセット
        取締役会が尋ねるべき質問の例
        本章のキーポイント
    第3章 人工知能に必要な前提条件
        データの類型
        データインフラストラクチャ
        データ準備と保管
        データ戦略の実装原則
        クラウド技術とAI-as-a-Service(サービスとしてのAI)
        計算リソース/ハードウェア
        取締役会が尋ねるべき質問例
        本章のキーポイント
    第4章 AIの現在―進化,発展と投資
        テクノロジーの成熟サイクル
        AI進化の波
        広報活動目的でのAIへの投資
        ベンチャーキャピタル(VC)とコーポレートベンチャーキャピタル(CVC)
        AI企業への投資に際してのデューデリジェンス
        AI企業の概況
        AIフィンテックのエコシステム
        ロボティック・プロセス・オートメーション(RPA)は死んだ?
        加速する変革
        計算処理能力への投資
        AIを活用した投資
        産学AI研究
        AI開発における政府の役割
        取締役会が尋ねるべき質問例
        本章のキーポイント
    第5章 コーポレートガバナンスとAI活用
        AIガバナンスの5つの重要な側面
        AI倫理の原則
        説明責任
        AIの安全性
        バイアス:データは忘れない
        プライバシー
        アイデンティティ,認証とAI
        情報戦争
        独占禁止法と競争法
        AIの経済的影響
        規制,原理原則とガイドライン
        企業のAI倫理委員会
        ノーモア・ブラックボックス:説明可能なAI
        アルゴリズム間の共謀
        協調的なAIガバナンスの地政学
        欧州委員会のAI包括規制案
        AIリスクの管理
        汎用人工知能(AGI)
        取締役会が尋ねるべき質問例
        本章のキーポイント
    第6章 取締役会による監視とAIの採用
        取締役会による監視
        AI活用と取締役会の生産性
        AIリテラシーのある取締役会
        取締役会のAI取締役
        AIリーダーシップ
        取締役会の類型とデジタルトランスフォメーション
        取締役会が尋ねるべき質問例
        本章のキーポイント
    第7章 ビジネスにおけるAIの戦略的採用
        適応するか去るか
        金融サービスにおけるAIの定義
        AIについて何から着手するべきか
        変化に対する社内抵抗勢力への対処法
        データドリブンな事業 対 AIドリブンな事業
        AIの採用:主なメリット
        AIアドバイザーの選択
        AI戦略
        人材戦略上の考慮事項
        規制設計におけるAI
        研究開発センター
        取締役会が尋ねるべき質問の例
        本章のキーポイント
    第8章 AIによる金融サービスの革新
        資産運用
        ウェルスマネジメント
        リテールバンキング
        決済
        融資
        保険
        プライベートエクイティ
        資本市場
        中央銀行,規制当局,政策立案者
        特殊なケース:信用組合
        特殊なケース:金融包摂
        取締役会が尋ねるべき質問の例
        本章のキーポイント
    第9章 AIアプリケーション
        顧客サービス
        ポートフォリオ管理
        営業とマーケティング
        人事
        法務
        リスク管理とコンプライアンス
        不正防止
        財務機能
        情報技術(IT)インフラストラクチャ
        AIプロジェクトのスケーリング(拡張)
        取締役会が尋ねるべき質問の例
        本章のキーポイント
    第10章 未来について
        金融業界はどのように信頼を取り戻せるのか
        現代の金融家
        利益よりもプリンシプル(原理原則)
        AIは誇大広告?警戒すべし
        プライバシー,アイデンティティ,データの共有と保護
        データ価値戦略
        ブロックチェーン,GDPR,およびデータ供給
        サイバーセキュリティ
        アフェクティブ・コンピューティング(感情コンピューティング)
        5Gネットワーク
        自社のエンジニアリング能力
        時代遅れのインフラストラクチャとつぎはぎのアップグレード
        バイオエンジニアリング(生体工学):将来の顧客?
        量子コンピューティング
        次世代のリーダーシップ
        顧客の期待:月次データ報告書
        AIスーパーハブ