Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

10億ドルを自力で稼いだ人は何を考え、どう行動し、誰と仕事をしているのか

2016年3月10日に『10億ドルを自力で稼いだ人は何を考え、どう行動し、誰と仕事をしているのか』が出版されました。

マインドマップによる整理

TBD

目次の俯瞰

10億ドルを自力で稼いだ人は何を考え、どう行動し、誰と仕事をしているのか
    はじめに
    第1章 ビリオネアの嘘と真実
        日本の栄養ドリンクから生まれたレッドブル
        誰も調べたことのない「ビリオネア」の実態とは
        「ビリオネア」にまつわる7つの誤解
            誤解1 若くして成功した
            誤解2 IT長者である
            誤解3 ブルー・オーシャンの開拓者
            誤解4 一発当てた人
            誤解5 モラルが低い
            誤解6 一夜にして大成功をおさめた
            誤解7 天賦の才能に恵まれている
        ビリオネアになれるかどうかは内面で決まる
        ビリオネア・マインドは誰でも身につけられる
        ビリオネア・マインドの5つの特徴
            1.共感力と想像力で未来を描く [アイデア]
            2.最速で動き、ゆっくりと待つ [時間]
            3.創造的にルーティンワークをこなす [行動]
            4.現在の金銭的損失よりも将来の機会損失を恐れる [リスク]
            5.自分とは正反対の人を仲間にする [仕事相手]
    第2章 ビリオネアの「アイデア」 共感力と想像力で未来を描く
        顧客への共感から生まれたモーニングスター社
        共感力と想像力を同時に使うと、爆発的なアイデアが生まれる
        40年の下積みから最高のひらめきが生まれた
        レッド・オーシャンなど存在しない
        ビリオネアの94%は2つ目以降の事業で成功している
        すごいアイデアは幅広い知識から生まれる
        毎日の観光案内で情報を集めたジャック・マー
        まだ見ぬニーズは「共感力」で見つける
        「顧客志向」だけでは共感力は磨かれない
        アイデアを実践した人だけがビリオネアになれる
    第3章 ビリオネアの「時間」 最速で動き、ゆっくり待つ
        失敗をすばやく繰り返して成功したグルーポン社
        ビリオネアは「短気」と「気長」を上手に使いわける
        画期的な商品もタイミングが悪ければ失敗する
        ビリオネアでもタイミングを間違えることはある
        アパレルの転機を見抜いて迅速に行動したユニクロ
        成功するタイミングは誰にも予測できない
        20年間チャンスを待っていたAOL社
        見つけたチャンスに対して全速力で走る
        時間のプレッシャーはアイデアの質を下げる
        ビリオネアはまったく忙しそうに見えない
    第4章 ビリオネアの「行動」 創造的にルーティンワークをこなす
        効かない薬に価値を見出したビリオネア
        ビリオネアはあらゆる細部にこだわりぬく
        小さなデザイン変更が売上を急増させることもある
        ニッチ市場を巨大市場に変えたビリオネア
        スターバックスがホットサンドイッチを廃止した理由
        油田火災の危機を10万ドルのチャンスに変えた男
        ビリオネアの79%は営業職を経験し、ビジネスに活かしている
        業界の常識を無視して成功したヘッジファンド
        タイム・ワーナー社に自社ビル建設を決意させた説得術
        構想だけで契約を勝ちとったブルームバーグ
    第5章 ビリオネアの「リスク」 現在の金銭的損失よりも将来の機会損失を恐れる
        起業家はリスクを恐れないのか?
        ビリオネアはチャンスを逃すリスクを恐れる
        ビリオネアの自信はどこから来るのか
        リスクを明確な基準で評価する
        25%のビリオネアは会社をクビになったり、冷遇されている
        ひとつのキャリアにこだわらない
        賭けをするときはつねに余力を残す
        資産の90%を失っても復活した「企業買収家」ピケンズ
    第6章 ビリオネアの「仕事相手」 自分とは正反対の人を仲間にする
        ホームレスから一転してビリオネアに
        自分と正反対の人と組む
        ビリオネアはパートナー選びに妥協しない
        2人以上で創業すると、1人だけのときよりも成功しやすい
        ビリオネアは本気で相手とぶつかり合う
        自分の果たすべき役割に集中する
        似たもの同士でシナジーが生まれることもある
        パートナー体制を柔軟に切り替える
    第7章 ビリオネア・マインドを組織に活かす
        ビリオネア・マインドの持ち主を組織で活用する
        保守的な組織が才能を埋もれさせる
        社員のビリオネア・マインドを引きだすには
        ビリオネア・マインドの持ち主を面接で見抜く
        外部から才能を取り入れる
        型破りな行動や破天荒さを受け入れる
        ビリオネア・マインドを企業文化の一部にする