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エンジニアリング組織論への招待〜不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング

エンジニアリング組織論への招待 ~不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング 単行本(ソフトカバー) – 2018/2/22

マインドマップによる整理

(TBD)

目次の俯瞰

エンジニアリング組織論への招待 ~不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング
    Chapter 1 思考のリファクタリング
        1-1 すべてのバグは,思考の中にある
        1-2 不確実性とエンジニアリング
            エンジニアリングの意味
            はじめとおわりを考える
            プロジェクトにおける不確実性コーン
            組織構造と不確実性の流れ
            不確実性と情報の関係
            不確実性の発生源
            情報を生み出すこと
        1-3 情報を生み出す考え方
            仕事と学力テストの3つの違い
            仕事の問題を学力テストの問題に変換する
            3つの思考とソフトウェア開発
        1-4 論理的思考の盲点
            論理的思考と2つの前提
            人間が正しく論理的に思考するためには
            非論理的に考えない=論理的に考える
            人は正しく事実を認知できない
            ベーコンの4つのイドラ
            認知の歪み
            認知的不協和
            扁桃体をコントロールする
            自分のアイデンティティの範囲を知る
            「怒り」を「悲しみ」として伝える
            問題解決より問題認知のほうが難しい
        1-5 経験主義と仮説思考
            わからないことは調べるしかない<<経験主義>>
            不確実性と夏休みの宿題
            プロフェッショナルの仕事
            コントロールできるもの/できないもの
            観測できるもの/できないもの
            あなたができること
            少ない情報で大胆に考える<<仮説思考>>
            PDCAサイクル
            データ駆動な意思決定の誤解
            リアルオプション戦略と遅延した意思決定
            問題の解決よりも問題の明晰化のほうが難しい
        1-6 全体論とシステム思考
            システムとは全体の関係性を捉えること
            部分だけしか見ないことで対立が起こる
            認知範囲とシステム思考
            問題解決より問題発見のほうが難しい
        1-7 人間の不完全さを受け入れる
            コミュニケーションの不確実性
            カレー作りの寓話
            不確実性を削減し,秩序を作る
    Chapter 2 メンタリングの技術
        2-1 メンタリングで相手の思考をリファクタリング
            メンタリングの歴史
            メンタリングとエンジニアリングの関係
            「自ら考える人材を作る」ためのテクニック
            効果的なメンター/メンティの関係性
            「他者説得」から「自己説得」に
            「悩む」と「考える」の違い
        2-2 傾聴・可視化・リフレーミング
            解けないパズルを変換する
            空っぽのコップにしか水は入らない
            「傾聴」と「ただ話を聞くこと」の違い
            共感をして話を聞き出す「信号」
            問題の「可視化」と「明晰化」
            認知フレームとリフレーミング
        2-3 心理的安全性の作り方
            「アットホームな会社」は心理的安全性が高いか
            アクノレッジメントとストーリーテリング
            ストーリーテリングの重要性
            ジョハリの窓と心理的安全性
        2-4 内心でなく行動に注目する
            内心は見ることができないが,行動は見ることができる
            SMARTな行動
            「わかった?」は意味のない言葉
            能力は習慣の積分,習慣は行動の積分
            なぜ行動を起こせないのか?
            ゴールへのタイムマシンに乗る
    Chapter 3 アジャイルなチームの原理
        3-1 アジャイルはチームをメンタリングする技術
            日本と世界のアジャイル開発普及率
            日本国内ではアジャイル実践者の数が圧倒的に少ない
            アジャイル開発が必要とされた2つの理由
            アジャイル開発は3倍の成功率,1/3の失敗率
            プロジェクトマネジメントとプロダクトマネジメント
            アジャイルをするな,アジャイルになれ
            ウォーターフォールかアジャイルか
        3-2 アジャイルの歴史
            アジャイル開発は経営学
            デミング博士とPDCA
            トヨタ生産方式とリーン生産方式
            生産方式から知識経営へ
            生命科学の発展と社会科学への流入
            ハッカーカルチャーと東洋思想への憧れ
            軽量ソフトウェア開発プロセス
            アジャイルソフトウェア開発宣言
            アジャイルの歴史に見る3つのポイント
        3-3 アジャイルをめぐる誤解
            アジャイルに関する5つの誤解
            アジャイルはなぜ誤解されるのか
        3-4 アジャイルの格率
            「アジャイル」は理想状態
            アジャイルな方法論
            アジャイル開発は「脱構築」される
    Chapter 4 学習するチームと不確実性マネジメント
        4-1 いかにして不確実性を管理するか
            不確実性マネジメント
        4-2 スケジュール予測と不確実性
            スケジュールマネジメントの基本
            制約スラックとクリティカルパス
            悲観的見積りと楽観的見積り
            スケジュール不安の「見える化」
            計画でなく実績から予測する
            要求粒度と不確実性
            スケジュール不安はコントロールできる
        4-3 要求の作り方とマーケット不安
            スケジュール不安とマーケット不安の対称性
            マーケット不安はいつ削減できるか
        4-4 スクラムと不安に向き合う振り返り
            不安に向き合うフレームワークとしてのスクラム
            どこに向かって,どのように振り返るか
            不安を知りチームマスタリーを得る
    Chapter 5 技術組織の力学とアーキテクチャ
        5-1 何が技術組織の“生産性”を下げるのか
            生産性という言葉の難しさ
            組織の情報処理能力
            組織とシステムの関係性
            エンジニア組織の情報処理能力を向上させるには?
        5-2 権限委譲とアカウンタビリティ
            組織と権限
            権限と不確実性
            権限委譲のレベルとデリゲーションポーカー
            権限の衝突
            権限と組織設計
        5-3 技術的負債の正体
            技術的負債をめぐる議論
            コミュニケーションのための分類
            クイック&ダーティの神話
            技術的負債は「見ることができない」
            理想システムの追加工数との差による表現
            見えてしまえば「技術的負債」ではない
            技術的負債に光を当てる
        5-4 取引コストと技術組織
            取引コスト理論
            ホールドアップ問題
            アーキテクチャと外注管理
            社内における取引コスト
            機能横断チームの重要性
        5-5 目標管理と透明性
            誤解された目標管理
            抜け落ちたセルフコントロール
            OKRによる目標の透明化
            透明性と情報公開
        5-6 組織設計とアーキテクチャ
            取引コストとアーキテクチャ
            逆コンウェイ作戦
            マイクロサービスアーキテクチャ
            マイクロサービス化を行う時期の難しさ
            エンジニアリング・カンパニー