ファンをはぐくみ事業を成長させる 「コミュニティ」づくりの教科書 単行本(ソフトカバー) – 2020/6/18
マインドマップによる整理
(準備中)
目次の俯瞰(マークダウン形式)
ファンをはぐくみ事業を成長させる 「コミュニティ」づくりの教科書 はじめに 1 ビジネスコミュニティを立ち上げる コミュニティに必須の2つの要素 3つのステップでコミュニティをつくる まずは方向性を決めよう その企画は誰に向けたものか コミュニティを構成する「イベント」と「コンテンツ」 コミュニティの成熟度で決めるイベント形式 イベントとイベントをつなぐコンテンツ イベントとコンテンツのスケジュールを決める 熱心なファンを中心に参加者を集める ほかのコミュニティを見学しよう 社内の仲間を巻き込む コミュニティには4つの種類がある 2 イベントを企画して集客する 最初に決めるのは「トーン」 「おもしろい」イベントの3つの方程式 意外な掛け算で驚きを生む 足し算でおもしろさの量を増やす 組んで変化のおもしろさを引き出す 参加者を増やす集客の公式 トラフィックを最大化する工夫 イベントタイトルを工夫して申込率を高める カバー画像で視覚に訴える 参加率を分ける有料と無料の差 リマインドメールを送ろう 3 イベントの盛り上げ方 イベントに必要な心理的安全性 急増するオンラインイベントの開催方法 無料でオンラインイベントの動画を配信 オンラインイベント開催までの流れ オンラインイベントの形式 配信サービスを使い分けよう リアルと勝手が違うオンラインイベント 参加者と登壇者を交流させるには オンラインイベントでも参加者を巻き込もう 積極的に参加者の質問に答えよう オンライン飲み会の要領で懇親会を 参加者の興味を捉え続けられるかが成功のカギ 4 コミュニティの危機を乗り越える コミュニティを続けるためのポイント コミュニティが活性化する法則 SNSグループに必要な覚悟 運営ルールは明文化しよう 不測の事態にどう対応するか リアルからオンラインに切り替える手も 延期、中止で配慮すること 「ピンチ!」の乗り越え方 5 コミュニティ活動の評価方法 コミュニティの最終目標は売り上げ増ではない 5つのKPIを組み合わせる まずは「①ブランディングKPI」から始める 満足度を測る「②エンゲージメントKPI」 仲間の数を測る「③インフルエンサーKPI」 経営陣へのアピール抜群「④コラボレーションKPI」 説得力はあるが取り扱い注意の「⑤営業KPI」 生存確率を上げる4つの活動 成功のカギは社内の仲間にあり コミュニティ運営に必要な3つの投資 6 「コミュニティマネージャー」という仕事 ビジョンを掲げてコミュニティを運営 コミュニティのカルチャーを育てる ファシリテーションの重要性 心理的安全性が大事 コミュニティマネージャーに必要な4つの感情力 自分らしいコミュニティマネージャーになろう 7 新時代に必須の「コミュニティ思考」 危機で再認識したつながりの重要性 都市化やネットの普及で希薄化したつながり 普遍的なスキルとしてのコミュニティマネジメント 「コミュニティ思考」が新しい価値を生み出す 経営にこそ必須の「コミュニティ思考」 「どこで働くか」より「誰と働くか」 おわりに 巻末特典 イベントを盛り上げる神ワザ101 コミュニティマネージャーにオススメの本 コミュニティマネージャーのスキルを養う学校