Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

わかりやすさの罪

2020年7月7日に『わかりやすさの罪』が出版されました。

マインドマップによる整理

TBD

目次の俯瞰

わかりやすさの罪
    はじめに
    1 「どっちですか?」の危うさ
    2 「言葉にできない」
    3 要約という行為
    4 「2+3=〇」「〇+〇=5」
    5 勝手に理解しないで
    6 理解が混雑する
    7 「一気にわかる! 」必要性
    8 人心を1分で話すな
    9 なぜそこで笑ったのか
    10 なぜ笑うのか、なぜ笑えないのか
    11 全てを人に届ける
    12 説明不足
    13 「コード」にすがる
    14 ノイズを増やす
    15 4回泣けます
    16 コーヒーを吹くかもしれない
    17 深いって何だろう
    18 見せかけの優位
    19 偶然は自分のもの
    20 わざと雑にする
    21 そんなこと言ってないのに
    22 自分に迷わない人たち
    23 みんなで考えすぎ
    24 人はいつもぐちゃぐちゃ
    おわりに コロナ禍の「わかりやすさ」の中で
    文庫版によせて 「うまく言葉にできない」社会で
    解説 TaiTan