Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

Privacy by Designについて語り合った

今日は、一般社団法人Privacy by Design Labのメンバーと意見交換を行いました。

本当はリアルで飲みながらする予定でしたが、自分が風邪をこじらせてしまったのでオンラインにしてもらいました😭

最近、これまで信頼してきたシステムや組織に対する疑念が心に浮かんでいます。例えば、デジタル庁の個人情報漏洩、ヤフーがネイバーへの位置情報提供、全銀ネットやカード決済システムの不具合、Pマーク認証を受けた企業の情報流出など、多くの衝撃的な出来事があったので、本当はもっといろいろ深い話をしたかったんですが、次回リアル会での楽しみにする予定。

関係者以外には伝わらないマニアックな話がかなり多かったので、それはブログには載せず、来年早々に開催するカンファレンスについてのカジュアルなディスカッションを行ったので、今後自分が意識したり実施すべきことを自覚するためにここにもメモしておきます。

1. よりグローバルな視点からの情報発信と共有の必要性を感じました。
2. 来年のイベントへの登壇オファーに引き続き取り組みます。
3. 来年のイベントのスポンサー候補となりうる企業にアプローチを試みます。
4. 来年のイベントで盛り上がる独特な仕組みの導入を検討します。
5. 来年のイベント用のプログラムやスケジュール案を準備します。
6. 当日のイベントスタッフとして参加してもらえる方への声掛けを行います。

これらの点を踏まえ、次のステップに進んでいこう。