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PMFの教科書

2022年10月11日に『新規事業を成功させる PMF(プロダクトマーケットフィット)の教科書 良い市場を見つけ、ニーズを満たす製品・サービスで勝ち続ける』が出版されました。

目次の俯瞰

新規事業を成功させる PMF(プロダクトマーケットフィット)の教科書
    はじめに
    第1章 PMFとはなにか
        1-1 PMFの定義
        1-2 PMFしている状態とは
    第2章 新規事業がPMFできずに失敗する理由
        2-1 なぜ、 新規事業は失敗するのか
        2-2 顧客ニーズを検証せずに商品をリリースしてしまう
        2-3 PMF達成に必要ないことに時間を使ってしまう
        2-4 商品をリリースする前に社内の議論を重ねてしまう
        2-5 PMFしていないのに営業・マーケティング投資を始めてしまう
        2-6 見せかけのPMFに騙されてしまう
        2-7 安易に組織の人数を増やしてしまう
        2-8 意思決定や打ち手の成功確率にこだわりすぎてしまう
        2-9 虚栄の指標を追ってしまう
        2-10 市場規模を確かめずに参入してしまう
        2-11 競争戦略を描かずに参入してしまう
        2-12 「やってみないとわからない」 という思考停止で進めてしまう
        2-13 スモール過ぎるスモールスタート
    第3章 PMFを達成するまでの道のり
        3-1 6つのフェーズからなるフィットジャーニー
        3-2 CPF(カスタマープロブレムフィット)
        3-3 PSF(プロブレムソリューションフィット)
        3-4 SPF (ソリューションプロダクトフィット)
        3-5 PMF(プロダクトマーケットフィット)
        3-6 GTM(ゴートゥーマーケット)
        3-7 Growth (グロース)
    第4章 PMF達成の肝となるバリュープロポジション
        4-1 バリュープロポジションを固める
        4-2 バリュープロポジションのよくある落とし穴
        4-3 バリュープロポジションを確かにするためのヒント
    第5章 PMFを達成しやすい組織をつくる
        5-1 誰が事業を立ち上げるべきか
        5-2 新規事業の成功を左右する「解像度」
        5-3 解像度を高める16個の方法
    第6章 PMFの測り方
        6-1 PMFを測る4つの指標
        6-2 虚栄の指標
        6-3 遅行指標
        6-4 先行指標
        6-5 定性的な指標
        6-6 PMF計測の留意点
    第7章 PMFした後のさらなるPMFに向けて
        7-1 PMFは1度きりのイベントではない
        7-2 PMF後の4つの成長の方向性
        7-3 既存セグメントの獲得に注力する
        7-4 既存セグメントにアップセルする
        7-5 新しいセグメントに広げる
        7-6 クロスセル商品を開発する
        7-7 さらなるPMFを目指して
    第8章 PMFの引き金となるPMFトリガー
        8-1 PMFトリガーとはなにか
        8-2 共通点は顧客に向き合うこと
        8-3 入念なリサーチ
        8-4 受託開発・コンサルティング
        8-5 コンセプト創出
        8-6 ターゲット変更
        8-7 キラー要素の発見
        8-8 市況変化への対応
    第9章 14社から学ぶPMFの実現と事業成長のノウハウ
        9-1 顧客満足度の向上を最優先~FLUXの場合〜
        9-2 独自のコンセプトを言語化 ~HERP の場合~
        9-3 現場での観察とヒアリングを重ねる〜 コドモンの場合〜
        9-4 市況の変化に対応して2度目のPMFを達成~ タイミーの場合~
        9-5 パワポ1枚で売れる強いコンセプト~ TOKIUM の場合~
        9-6 ターゲットを絞り込み、 料金プランも変更~コミューンの場合〜
        9-7 顧客と向き合うことを徹底〜 サイカの場合~
        9-8 契約数で判断せず顧客満足の内実を突き詰める~ プレイドの場合〜
        9-9 段階的にPMFを達成~WACULの場合〜
        9-10営業をサボらずやり切る ~ Photosynthの場合~
        9-11 誰になにを売るかを徹底分析~ノバセルの場合〜
        9-12 コアな価値の定義と集中が鍵 ~ fondeskの場合〜
        9-13 毎月数十件の受注も 「鬼のようなチャーン」に直面~ ベーシックの場合~
        9-14 解像度の高い領域で事業を立ち上げ~才流の場合〜