2022年10月11日に『新規事業を成功させる PMF(プロダクトマーケットフィット)の教科書 良い市場を見つけ、ニーズを満たす製品・サービスで勝ち続ける』が出版されました。
目次の俯瞰
新規事業を成功させる PMF(プロダクトマーケットフィット)の教科書 はじめに 第1章 PMFとはなにか 1-1 PMFの定義 1-2 PMFしている状態とは 第2章 新規事業がPMFできずに失敗する理由 2-1 なぜ、 新規事業は失敗するのか 2-2 顧客ニーズを検証せずに商品をリリースしてしまう 2-3 PMF達成に必要ないことに時間を使ってしまう 2-4 商品をリリースする前に社内の議論を重ねてしまう 2-5 PMFしていないのに営業・マーケティング投資を始めてしまう 2-6 見せかけのPMFに騙されてしまう 2-7 安易に組織の人数を増やしてしまう 2-8 意思決定や打ち手の成功確率にこだわりすぎてしまう 2-9 虚栄の指標を追ってしまう 2-10 市場規模を確かめずに参入してしまう 2-11 競争戦略を描かずに参入してしまう 2-12 「やってみないとわからない」 という思考停止で進めてしまう 2-13 スモール過ぎるスモールスタート 第3章 PMFを達成するまでの道のり 3-1 6つのフェーズからなるフィットジャーニー 3-2 CPF(カスタマープロブレムフィット) 3-3 PSF(プロブレムソリューションフィット) 3-4 SPF (ソリューションプロダクトフィット) 3-5 PMF(プロダクトマーケットフィット) 3-6 GTM(ゴートゥーマーケット) 3-7 Growth (グロース) 第4章 PMF達成の肝となるバリュープロポジション 4-1 バリュープロポジションを固める 4-2 バリュープロポジションのよくある落とし穴 4-3 バリュープロポジションを確かにするためのヒント 第5章 PMFを達成しやすい組織をつくる 5-1 誰が事業を立ち上げるべきか 5-2 新規事業の成功を左右する「解像度」 5-3 解像度を高める16個の方法 第6章 PMFの測り方 6-1 PMFを測る4つの指標 6-2 虚栄の指標 6-3 遅行指標 6-4 先行指標 6-5 定性的な指標 6-6 PMF計測の留意点 第7章 PMFした後のさらなるPMFに向けて 7-1 PMFは1度きりのイベントではない 7-2 PMF後の4つの成長の方向性 7-3 既存セグメントの獲得に注力する 7-4 既存セグメントにアップセルする 7-5 新しいセグメントに広げる 7-6 クロスセル商品を開発する 7-7 さらなるPMFを目指して 第8章 PMFの引き金となるPMFトリガー 8-1 PMFトリガーとはなにか 8-2 共通点は顧客に向き合うこと 8-3 入念なリサーチ 8-4 受託開発・コンサルティング 8-5 コンセプト創出 8-6 ターゲット変更 8-7 キラー要素の発見 8-8 市況変化への対応 第9章 14社から学ぶPMFの実現と事業成長のノウハウ 9-1 顧客満足度の向上を最優先~FLUXの場合〜 9-2 独自のコンセプトを言語化 ~HERP の場合~ 9-3 現場での観察とヒアリングを重ねる〜 コドモンの場合〜 9-4 市況の変化に対応して2度目のPMFを達成~ タイミーの場合~ 9-5 パワポ1枚で売れる強いコンセプト~ TOKIUM の場合~ 9-6 ターゲットを絞り込み、 料金プランも変更~コミューンの場合〜 9-7 顧客と向き合うことを徹底〜 サイカの場合~ 9-8 契約数で判断せず顧客満足の内実を突き詰める~ プレイドの場合〜 9-9 段階的にPMFを達成~WACULの場合〜 9-10営業をサボらずやり切る ~ Photosynthの場合~ 9-11 誰になにを売るかを徹底分析~ノバセルの場合〜 9-12 コアな価値の定義と集中が鍵 ~ fondeskの場合〜 9-13 毎月数十件の受注も 「鬼のようなチャーン」に直面~ ベーシックの場合~ 9-14 解像度の高い領域で事業を立ち上げ~才流の場合〜