Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

プロダクトマネジメントのすべて

2021年3月3日に『プロダクトマネジメントのすべて 事業戦略・IT開発・UXデザイン・マーケティングからチーム・組織運営まで』が出版されました。

目次の俯瞰

プロダクトマネジメントのすべて
    まえがき
    プロダクトマネージャーの働きぶり
    PARTI プロダクトの成功
        Chapter 1 プロダクトの成功とは
            1.1 プロダクトの成功を定義する3要素
                1.1.1 ビジョン
                1.1.2 ユーザー価値
                1.1.3 事業収益
            1.2 プロダクトの成功はバランス
            1.3 プロダクトステージごとの成功
                1.3.1 プロダクトマーケットフィット
                1.3.2 プロダクトのステージとその成功
        Chapter 2 プロダクトマネージャーの役割
            2.1 プロダクトマネージャーの2種類の仕事
                2.1.1 プロダクトマネージャーに必要な3つの領域
                2.2 プロダクトとは
                2.2.1 プロダクトとプロダクト群
                2.2.2 事業とプロダクトの関係
                2.2.3 プロダクトとプロジェクトの違い
            2.3 プロダクトをつくるチーム
                2.3.1 プロダクト志向のチームとは
                2.3.2 機能型組織とプロダクトチーム
                2.3.3 代表的なプロダクトチームのメンバー
        Chapter 3 プロダクトマネージャーの仕事とスキルの全体像
            3.1 プロダクトを網羅的に検討するための4階層
                3.1.1 プロダクトのCore、 Why、What、How
                3.1.2 各階層に整合性をもたせる Fit & Refine
            3.2 プロダクトマネージャーに必要なスキル
                3.2.1 発想力
                3.2.2 計画力
                3.2.3 実行力
                3.2.4 仮説検証力
                3.2.5 リスク管理力
                3.2.6 チーム構築力
    PART II プロダクトを育てる
        Chapter 4 プロダクトの4階層
            4.1 プロダクトのCore : ミッションとビジョン、事業戦略
            4.2 プロダクトのWhy : 「誰」 を 「どんな状態にしたいか」、 なぜ自社がするのか
            4.3 プロダクトのWhat: ユーザー体験、 ビジネスモデル、 ロードマップ
            4.4 プロダクトのHow: ユーザーインターフェース設計と実装 Go To Market など
            4.5 プロダクトの4階層の中における仮説検証
            4.6 プロダクトの方針を可視化する
                4.6.1 リーンキャンバス
                4.6.2 マイルストーン
            4.7 プロダクトをつくる心構え
                4.7.1 仮説検証の重要性
                4.7.2 MVPとは
                4.7.3 新しいアイデアを発想する
        Chapter 5 プロダクトのCore
            5.1 プロダクトが向かうミッションとビジョン
                5.1.1 プロダクトの世界観とは
                5.1.2 プロダクトの世界観のつくり方
                5.1.3 プロダクトを成功させるためのルール
            5.2 事業戦略
                5.2.1 全社戦略と事業戦略
                5.2.2 事業戦略とは
                ケーススタディ:プロダクトのCoreの検討
        Chapter 6 プロダクトのWhy
            6.1 ターゲットユーザーと価値の組合せを選ぶ
                6.1.1 バリュー・プロポジションキャンバス カスタマープロフィールを書く
                6.1.2 バリュー・プロポジションキャンバス バリューマップを書く
            6.2 なぜ自社がするのか
                6.2.1 外部環境を分析する
                6.2.2 強みと弱みを分析する
                6.2.3 ターゲットと価値の方針を定める
            6.3 ペインとゲインの仮説検証
                6.3.1 ペインとゲインを仮説検証するユーザーインタビュー
            6.4 プロダクトのCoreとの Fit & Refine
                6.4.1 プロダクトのWhyをまとめる
                6.4.2 Fit & Refineを確認する
                ケーススタディ:プロダクトのWhyの検討
        Chapter 7 プロダクトのWhat
            7.1 解決策を発想する
            7.2 何をつくるのか ―ユーザー体験
                7.2.1 ユーザー体験とは
                7.2.2 ユーザーを理解する
                7.2.3 ユーザーのゴールを知る
                7.2.4 ユーザーの行動や期待値を知る -メンタルモデルダイアグラム
                7.2.5 カスタマージャーニーを設計する
                7.2.6 ワイヤーフレームを描く
            7.3 何をつくるのかビジネスモデル
                7.3.1 ビジネスモデルキャンバスとは
                7.3.2 ソリューションを仮説検証するユーザーインタビュー
            7.4 どのような優先度で取り組むか
                7.4.1 ロードマップを策定する
                7.4.2 プロジェクトのマイルストーンを可視化する
                7.4.3 評価指標を立てる
            7.5 プロダクトのWhy との Fit & Refine
                7.5.1 プロダクトのWhat検討後に気をつけるべきポイント
                ケーススタディ:プロダクトのWhatの検討
        Chapter 8 プロダクトのHow
            8.1 プロダクトバックログをつくる
                8.1.1 プロダクトバックログとは
                8.1.2 プロダクトバックログアイテムに優先度をつける
                8.1.3 プロダクトバックログアイテムを見積もる
            8.2 ユーザーにプロダクトを提供する仕組みを整える (GTM)
                8.2.1 プライバシーポリシーと利用規約
                8.2.2 プロダクトの価格を決める
                8.2.3 マーケティング施策を検討する
                8.2.4 営業やサポート体制を整える
            8.3 リリースの前にすべきこと
                8.3.1 実装が終わったら成果物に触る
                8.3.2 障害に備える
            8.4 プロダクトのWhatとの Fit & Refine
            8.5 リリースする
            8.6 次の改善のために
                8.6.1 KPIレポート
                8.6.2 ユーザーフィードバックレポート
                8.6.3 リリースのふりかえり
                8.6.4 仮説に答えを出す
                8.6.5 プロダクトのCore、 Why、 What Howを見直す
                ケーススタディ:プロダクトのHowの検討
    PART III ステークホルダーをまとめ、 プロダクトチームを率いる
        Chapter 9 プロダクトマネージャーを取り巻くチーム
            9.1 代表的な他の役割との責任分担
                9.1.1 ステークホルダーとの関係性
                9.1.2 プロダクトチームとの関係性
                9.1.3 プロダクトマーケティングマネージャーとの関係性
                9.1.4 その他の機能型組織のマネージャーとの関係性
            9.2 プロダクトマネージャーの組織
                9.2.1 プロダクトマネージャーの組織でプロダクトを分担する
            9.3 「ステークホルダーをまとめ、 プロダクトチームを率いる」 とは
                9.3.1 リーダーシップとは何か
                9.3.2 マネジメントスタイルの違いを理解する
                9.3.3 影響力の獲得
        Chapter 10 チームとステークホルダーを率いる
            10.1 多拠点がある場合の情報共有で注意すべきこと
            10.2 プロダクトに関する情報の透明化
                10.2.1 コミュニケーションを可視化する
                10.2.2 プロダクトの全体像を可視化する
                10.2.3 いつ、何を、どの優先度で実施するかを可視化する
                10.2.4 プロダクトの現在の進捗を可視化する
            10.3 チームビルディング
                10.3.1 よいチームと心理的安全性
                10.3.2 心理的安全性のつくり方
                10.3.3 内製度の違いを理解する
                10.3.4 チームの発展段階に応じたチームづくり
                10.3.5 関係者間のキックオフ
                10.3.6 「プロダクトコンセプト」 のキックオフインセプションデッキ
                10.3.7 開発を「どのように進行するか」 のキックオフ
                10.3.8 共通の目標に向かう (OKR)
                10.3.9 ふりかえり
        Chapter 11 チームでプロダクトをつくるためのテクニック
            11.1 ドキュメンテーション
            11.2 コーチング
            11.3 ファシリテーション
            11.4 プレゼンテーション
            11.5 ネゴシエーション
    PART IV プロダクトの置かれた状況を理解する
        Chapter 12 プロダクトステージによるふるまい方の違い
            12.1 プロダクトのライフサイクルの捉え方
                12.1.1 プロダクトライフサイクル
                12.1.2 カスタマーアダプション
            12.2 ステージごとの違いを理解する
                12.2.1 0→1:イノベーター系プロダクトマネージャー
                12.2.2 1→10: グロース系プロダクトマネージャー
                12.2.3 10→100 (100~) : タウンビルダー系プロダクトマネージャー
                12.2.4 終焉
        Chapter 13 ビジネス形態によるふるまい方の違い
            13.1 BtoCプロダクト
                13.1.1 BtoCプロダクトの特徴
                13.1.2 BtoCのプロダクトマネージャーに求められること
                13.1.3 BtoCプロダクトの成功の測定
            13.2 BtoBプロダクト
                13.2.1 BtoBプロダクトの特徴
                13.2.2 BtoBのプロダクトマネージャーに求められること
                13.2.3 BtoBプロダクトの成功の測定
        Chapter 14 未知のビジネスドメインに挑む
            14.1 なぜビジネスドメイン知識が必要なのか
            14.2 未知のビジネスドメインに挑むときのふるまい方 グローバル展開
                14.2.1 サプライチェーンに由来すること
                14.2.2 プロダクトの市場に由来すること
                14.2.3 海外企業の日本進出に由来すること
                14.2.4 グローバル展開を考えるときに必要なこと
                14.2.5 参入対象国の選び方
            14.3 未知のビジネスドメインを学ぶ方法
                14.3.1 プロダクトランドスケープ
                14.3.2 モチベーション分析
                14.3.3 対立スコープ
                14.3.4 トレードオフを発見する
            14.4 ドメイン知識をプロダクトチームで理解する
                14.4.1 ランチ・アンド・ラーン
                14.4.2 クラッシュコース
                14.4.3 テックトーク、 エキスパートトーク
                14.4.4 ファイヤーサイドチャット
                14.4.5 ファイブ・イン・ファイブ
                14.5 ビジネスドメインの法規制を理解する
        Chapter 15 技術要素の違いによるふるまい方の違い
            15.1 ハードウェアプロダクト
                15.1.1 ハードウェアプロダクトの特徴
                15.1.2 ハードウェアとIoT
                15.1.3 ハードウェアのプロダクトマネージャーに求められること
            15.2 AIプロダクト
                15.2.1 AIプロダクトマネージャーに求められること
                15.2.2 AIプロダクトの成功の測定
    PART V プロダクトマネージャーと組織の成長
        Chapter 16 プロダクトマネジメントと組織
            16.1 プロダクトマネジメントを組織に導入する方法
            16.2 プロダクト志向組織への移行ステップ
                16.2.1 プロダクトの4階層をつくる
            16.3 ジョブディスクリプションにより責任範囲を明確にする
        Chapter 17 プロダクトマネージャーのスキルの伸ばし方
            17.1 プロダクトマネージャーになるための方法
                17.1.1 立ち位置を決める
                17.1.2 自分なりのプロダクトマネージャー像を組み立てる
                17.1.3 プロダクトマネージャーの1日
                17.1.4 プロダクトマネージャーへのステップを踏み出す
            17.2 プロダクトマネージャーとしてのスキルの育て方
                17.2.1 「土壌」を選ぶ
                17.2.2 スキルを育てるために必要な好奇心の3軸
                17.2.3 プロダクトマネージャーと人材モデル
            17.3 プロダクトマネージャーに求められる知識の適度な深さとは
                17.3.1 プロダクトマネージャーは知的総合格闘家
                17.3.2 知識の深さをチェックする3つの視点
            17.4 知識やスキルをアップデートする方法
            17.5 W型モデルで自分のスキルをマッピングしてみよう
                17.5.1 プロダクトマネジメント組織の成長
        Chapter 18 プロダクトマネージャーのキャリア
            18.1 プロダクトマネージャーの肩書と役割
            18.2 プロダクトマネージャーを務めたあとのキャリア
    PART VI プロダクトマネージャーに必要な基礎知識
        Chapter 19 ビジネスの基礎知識
            19.1 収益、コスト、ビジネス環境の基礎知識
                19.1.1 ビジネスの基本構造
                19.1.2 収益モデル
                19.1.3 収益モデル選定の際に気をつけるべきこと
                19.1.4 収益を拡大するための手法
                19.1.5 コストの考え方
                19.1.6 ビジネス環境の変化を知る
            19.2 パートナーシップを構築する
                19.2.1 パートナーシップとは
                19.2.2 パートナーエコシステムの型
                19.2.3 プロダクト戦略に合わせたパートナーシップを構築する
            19.3 指標を計測し、 数字を読む
                19.3.1 プロダクトでよく使われる代表的な指標
                19.3.2 サブスクリプションモデルでよく使われる指標
                19.3.3 データを収集するための技術的な知識
                19.3.4 データを読み解くための統計的な知識
            19.4 知的財産の扱い
                19.4.1 基本的な知的財産権
                19.4.2 知的財産権を保護する
        Chapter 20 UXの基礎知識
            20.1 UIデザイン、 UXデザインの基礎知識
                20.1.1 デザインを学ぶときのマインドセット
                20.1.2 デザイン6原則
                20.1.3 ビジュアルの階層化
                20.1.4 デザイナーとのコミュニケーション
            20.2 マーケティング施策
                20.2.1 マーケティングとは
                20.2.2 マーケティング・ミックス
                20.2.3 消費行動モデル
                20.2.4 メディアの種類
            20.3 プライバシーポリシーと利用規約をつくる
                20.3.1 プライバシーポリシー
                20.3.2 利用規約
        Chapter 21 テクノロジーの基礎知識
            21.1 プロダクトの品質を保つ
                21.1.1 プロダクトの品質との向き合い方
                21.1.2 品質の基準をもつ
                21.1.3 ソフトウェアテスト
                21.1.4 QA担当者とのかかわり
                21.1.5 技術的負債
            21.2 開発手法の基礎知識
                21.2.1 DevOps
                21.2.2 ウォーターフォール開発とアジャイル開発
                21.2.3 プロジェクトマネジメント
            21.3 ソフトウェアの基礎知識
                21.3.1 ソフトウェアの中の仕組み
                21.3.2 ネットワーク技術の基本
                21.3.3 データベースの基本
            21.4 セキュリティを強化する
                21.4.1 セキュリティとは
                21.4.2 セキュリティの基本
                21.4.3 セキュリティインシデントへの対応
                21.4.4 セキュリティを理解しておくべき理由
    Appendix プロダクトマネージャーのためのセルフチェックリスト
    Appendix 2 プロダクトの4階層とフレームワークの対応表
    Appendix 3 推薦図書と講座
    あとがき