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デジタル人材がいない中小企業のためのDX入門

2022年10月20日に『デジタル人材がいない中小企業のためのDX入門』が出版されました。





フライヤー

www.flierinc.com

マインドマップによる整理


参考文献

  • 長尾一洋 『コンタクトレス・アプローチ テレワーク時代の営業の強化書』(KADOKAWA、2020年)
  • 長尾一洋『AIに振り回される社長したたかに使う社長』(日経BP、2018年)
  • 勝見明『新装版 鈴木敏文の統計心理学』 (プレジデント社、2013年)
  • P・F・ドラッカー著、上田惇生訳 『明日を支配するもの―21世紀のマネジメント革命』(ダイヤモンド社、1999年)

目次の俯瞰(マークダウン形式)

# デジタル人材がいない中小企業のためのDX入門
## はじめに
## 序章 DXとは何か?
#### DXによって何が実現できるのか?
#### デジタルの本質は「限界費用ゼロ」
#### 巷に流れる「DX成功の3つの条件」は"無視"せよ
#### ベンダーへの丸投げは要注意!
## 第1章 中小企業のDX戦略① デジタル人材を代替するノーコーダーの獲得
#### 中小企業のDX失敗 「あるある」
#### 中小企業がデジタル人材を採用できない理由
#### 中小企業に必要なDX人材の要件とは
#### ノーコードで何が実現できるのか?
#### 誰をノーコーダーにするべきか?
#### ノーコードでアジャイル型の開発が実現できる
#### DXを進めるためにはID付与がマスト
#### 「ノーコード」×「ローコスト」 補助金に頼る必要はない
## 第2章 中小企業のDX戦略 ② 業務プロセスの効率化とスピードアップ
#### ペーパーレスがゴールではない
#### 情報の集約・処理の業務プロセスをデジタル化
#### 「分散入力即時処理」で何ができるのか?
#### 「経費精算」もスピードアップ
#### 電子帳簿保存法により業務プロセスの改革が急務
#### 電子帳簿保存法も「分散入力即時処理」で解決
### 「面倒くさい」という抵抗勢力への対処法
## 第3章 中小企業のDX戦略 ③ 会わずに売れる営業モデルの確立
#### 新規開拓ができないのは「コロナのせい」ではない
#### ホームページは定期的に更新するべし
#### オンライン営業がうまくいかないたった1つの理由
#### オンラインでアプローチ数を増やすには?
#### 顧客へのアプローチ 4つのSTEP
##### STEP1:認知(R: Recognition)
##### STEP2: 信用 (C: Credit)
##### STEP3: 信頼 (T: Trust)
##### STEP4:受容 (A: Acceptance)
#### 企業の発信を成功に導く4要素
#### 動画での情報発信にチャレンジしてみよう
#### 営業の本質は「顧客を超える」こと
#### デジタル日報で商談の進捗を管理する
#### 顧客データベースで期日管理を行う
## 第4章 中小企業のDX戦略④ 顧客とのつながりを強化し、リピーターを獲得
#### 顧客をキープするためのサービス過剰に要注意!
#### 売りっぱなしではなく顧客とつながれ
#### 顧客とつながる最も簡単な方法
#### 顧客と「つながり続ける」ことが、なぜ大切なのか?
#### 長期的にLTVを高め続けるために
#### 「サブスクリプション」で成功するために必要なこと
#### 顧客離れを防ぐデジタル活用例
## 第5章 中小企業のDX戦略 ⑤ テレワークの普及率を高め、会社の枠を取り払う
#### 出社解禁の流れに 「待った!」
#### テレワークを持続できる組織づくりを
#### テレワークを成功させる5つのポイント①現在状況の共有
#### テレワークを成功させる5つのポイント② スムーズな伝達・相互連絡
#### テレワークを成功させる5つのポイント③ ナレッジ・コラボレーション
#### テレワークを成功させる5つのポイント④ 情報の蓄積と共有
#### テレワークを成功させる5つのポイント⑤お天道様秩序
#### 部下のメンタルケアはオンライン朝礼で
#### オンライン・ロープレで部下指導
#### オフィス・拠点戦略を見直す
#### テレワークで育児・介護離職を防ぐ
### テレワークで他社資源を活用する
## 第6章 中小企業のDX戦略⑥ AI導入で働き手不足を解消する
#### AIへの幻想を捨てる
#### 中小企業はルールベースAIを活用すべし
#### AIにできること・できないこと
#### テクノロジーは「うまく使う」のが正解
#### AIを生かすも殺すもデータ量次第
#### AIを秘書にする時代の到来
## 第7章 中小企業のDX戦略⑦ フィードフォワードでビジネスモデルを変革
#### デジタル技術を活かしたフィードフォワードとは
#### 「過去」から「未来」に視点を変える
#### フィードフォワードで競争優位性を高める
#### フィードフォワードで問題発生を予防する
#### 必要なときだけ現場に訪れる (セコム株式会社)
#### 稼働状況を把握し、コスト削減 (株式会社小松製作所)
#### POSデータで発注精度を上げる (株式会社セブン-イレブン・ジャパン)
#### テクノロジーと人間の融合が独自の価値を生む(キュービーネットホールディングス株式会社)
## 第8章 中小企業のDX戦略⑧ 「人」の力を最大化する〝省" 人数経営
#### 少人数から〝省" 人数へ
#### 「働き方」が多様化する中での人材戦略
#### 少ない人数で生産性を上げる方法
#### 社員株主のつくり方
#### 社員が自律的に動く 「可視化経営」
#### DX時代の競争力は「人」
## おわりに
## 参考文献