Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

web3とメタバースは人間を自由にするか

2022年12月2日に『web3とメタバースは人間を自由にするか』が出版されました。

マインドマップによる整理

TBD

目次の俯瞰

Web3とメタバースは人間を自由にするか
    第1章 「安楽な暮らし」か「支配されない自由」か?
        DXはビジネスを根本から変える
        AIは人間の知性を持たない
        AIは理由を説明してくれない
        自動運転車は普及するか?
        自動車も人間も「情報端末」になる
        ダイナミックセル生産
        強打者に大柄な体格は不要?
    第2章 ウェブ3はビッグテックの「支配」を終わらせることができるのか?
        Don't Be Evil(邪悪になるな)
        ウェブ2.0が崩したマスメディアの垂直統合
        プラットフォームの進化と下からの垂直統合
        「キュレーション」の先にあったAIによる支配
        中国における「未来」への監視
        ウェブ3は支配を崩せるか?
        「ここには管理職を置かないとダメだ」
        政治をAIに任せられるか?
        ビッグテックとリバタリアンに欠けているもの
    第3章 ビッグテック支配から逃れるためのトークンエコノミーへ
        トークンエコノミーという経済
        新しい「関係」と「承認」のためのトークン
        自分が初期からアイドルを応援している象徴
        消費者であり生産者であり出資者
        スティグリッツの「ユニバーサル・ベーシックキャピタル」
        「推し」が社会の基盤になる
        プラットフォームの支配は続く
        プラットフォーム支配に一般の人びとが「参加」する
    第4章 メタバースと自動運転が都市を変える
        リアル空間とメタバース空間の同居
        メタバースはキャズムを超えるか
        「コミュニケーションの拡張」と「居場所の拡張」
        メタバースとリアル空間がつながる
        わたしたちの移動は「どこでもドア」に向かう
        自動運転が地方都市の形態を変える
        インターネットの中に生まれる 「都市」
        「見られている」感覚の重要性
        関係と承認のテクノロジーへ
    第5章 ウェブ3が進化した世界はこうなる
        新しいインターネットの世界へ
        求められるビジネスは透明化されたプラットフォーム
        貨幣経済に贈与経済のレイヤーを重ねる
        快適なユーザー体験がビジネスの成功を導く
        テクノロジーの存在は見えなくなっていく
        豊かなテクノロジーがイノベーションと文化をもたらす