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うまくいっている会社の非常識な儲け方

2023年2月21日に『うまくいっている会社の非常識な儲け方』が出版されました。

マインドマップによる整理

TBD

目次の俯瞰

うまくいっている会社の非常識な儲け方
    はじめに
    第1章 非常識な儲け方とは?
        非常識な儲け方とは、どこで儲けているか からな 上手なビジネスモデル
        お客様の購買心理を理解し利用する
        お客様は「見込み客」 「新規客」 「リピート客」の3種類
        ビジネスとは、商品やサービスを使ってリストを集めること
        事業の継続にはとにかく「見込み客」を増やすこと!
        初回購入時のハードルを思いきり下げて「新規客」を獲得
        「リピート客」は売上が下がる時期に特別扱いする
    第2章 商品を使ってリストを獲得する方法
        高枝切りバサミは、 なぜ長年テレビショッピングで売られ続けたのか?
        ターゲット顧客をピンポイントで獲得する逆算思考
        高枝切りバサミマーケティングを自社に当てはめる
        リストの増加は安定した売上アップに直結する
        【あなたの会社の高枝切りバサミ 【つけ方①】 ペルソナを決める
        【あなたの会社の高枝切りバサミの見つけ方②】思いきった価格の「客寄せ商品」をつくる
    第3章 売れ筋商品は集客のための仕掛けである
        バカ売れ商品をつくって集客しよう
        吉野家は牛丼で集客し、サイドメニューで儲けている
        俺のフレンチの看板商品は原価率300%だった!?
        安売り商品で常連客をつくった高級ゴルフショップ
        カーナビを日本一安く販売して付属部品やサービスで儲ける
        商品単体で儲けるのではなくグロスで儲ける視点を持つ
    第4章 本業だけで儲けないで、それ以外でも稼ぐ方法
        本業自体を客寄せ商品にする
        ハンバーガーだけ売っているわけじゃない
        リストを活かして新しいキャッシュポイントをつくる
        新しい利益商品を見つける2つの質問
    第5章 他人の力を借りて儲ける
        ジョイントベンチャー(JV)は一気に売上を増加させる最強の武器
        JVを成功させる4つのポイント
        他社の信用を借りて売上を伸ばす 「少しずるい方法」
        他社の優れたサービスを商品にして儲ける
        他社の信用を商品に取り入れて、バカ売れサービスをつくった物販コンサルタント
        この世にある商品やサービスは、すべて私の商品やサービスである
    第6章 常連には訳あり品を売れ
        すぐに売上や現金が欲しいときの販促ワザ
        福袋にして安く販売する
        訳あり品で売上をつくる
        リピート客だけ優遇するとファンとして定着する
        安売りするときに大切な「理由付け」
        先行限定販売でテストマーケティングもできる
    おわりに