2023年2月21日に『うまくいっている会社の非常識な儲け方』が出版されました。
目次の俯瞰
うまくいっている会社の非常識な儲け方 はじめに 第1章 非常識な儲け方とは? 非常識な儲け方とは、どこで儲けているか からな 上手なビジネスモデル お客様の購買心理を理解し利用する お客様は「見込み客」 「新規客」 「リピート客」の3種類 ビジネスとは、商品やサービスを使ってリストを集めること 事業の継続にはとにかく「見込み客」を増やすこと! 初回購入時のハードルを思いきり下げて「新規客」を獲得 「リピート客」は売上が下がる時期に特別扱いする 第2章 商品を使ってリストを獲得する方法 高枝切りバサミは、 なぜ長年テレビショッピングで売られ続けたのか? ターゲット顧客をピンポイントで獲得する逆算思考 高枝切りバサミマーケティングを自社に当てはめる リストの増加は安定した売上アップに直結する 【あなたの会社の高枝切りバサミ 【つけ方①】 ペルソナを決める 【あなたの会社の高枝切りバサミの見つけ方②】思いきった価格の「客寄せ商品」をつくる 第3章 売れ筋商品は集客のための仕掛けである バカ売れ商品をつくって集客しよう 吉野家は牛丼で集客し、サイドメニューで儲けている 俺のフレンチの看板商品は原価率300%だった!? 安売り商品で常連客をつくった高級ゴルフショップ カーナビを日本一安く販売して付属部品やサービスで儲ける 商品単体で儲けるのではなくグロスで儲ける視点を持つ 第4章 本業だけで儲けないで、それ以外でも稼ぐ方法 本業自体を客寄せ商品にする ハンバーガーだけ売っているわけじゃない リストを活かして新しいキャッシュポイントをつくる 新しい利益商品を見つける2つの質問 第5章 他人の力を借りて儲ける ジョイントベンチャー(JV)は一気に売上を増加させる最強の武器 JVを成功させる4つのポイント 他社の信用を借りて売上を伸ばす 「少しずるい方法」 他社の優れたサービスを商品にして儲ける 他社の信用を商品に取り入れて、バカ売れサービスをつくった物販コンサルタント この世にある商品やサービスは、すべて私の商品やサービスである 第6章 常連には訳あり品を売れ すぐに売上や現金が欲しいときの販促ワザ 福袋にして安く販売する 訳あり品で売上をつくる リピート客だけ優遇するとファンとして定着する 安売りするときに大切な「理由付け」 先行限定販売でテストマーケティングもできる おわりに