Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

「変化を嫌う人」を動かす:魅力的な提案が受け入れられない4つの理由

2023年2月20日に『「変化を嫌う人」を動かす:魅力的な提案が受け入れられない4つの理由』が出版されました。

マインドマップによる整理

TBD

目次の俯瞰

「変化を嫌う人」を動かす - 魅力的な提案が受け入れられない4つの理由
    1.魅力的なアイデアが成功しない理由
        弾丸があれほどよく飛ぶのはなぜか
        魅力の増大ばかりに注力する人々
        買いたいのに「購入」ボタンを押せない顧客
        新しいアイデアの受け入れを阻む4つの「抵抗」
        イノベーションを解剖する
        読んでいただきたい方々
        倫理規範についての注意事項
        誠実な戦略か、人を惑わせるような戦略か/意図は何か
    2.魅力アピールに専念するのはやめよう
        月平均132台の車を売る自動車販売員
        自動車ディーラーのうんざりさせられる売り込み
        進まないのは「燃料」が足りないせいと思い込む
        人を動かす「燃料」には2つのタイプがある
        「促進型燃料」とは何か
        「回避性燃料」とは何か
        人の心を支配するのは「燃料」より「抵抗」
        「燃料」に頼る施策は高くつく
        「燃料」となるメリットは誰にでも分かる
        「燃料」が「抵抗」を増幅し事態悪化を招くことも
        私たちを「燃料」思考にさせる脳の癖
    3.「惰性」
        人は変化より不変を、未知より既知を好む
        見なれたものを好む「単純接触効果」
        人は知っている商品を購入する
        人生観や政治的規範より強い「既知」の力
        「惰性」はいかにしてイノベーションを損ねるのか
    4.「惰性」を克服する
        よく知らないものを知っているものに変える
        新しいアイデアに慣らすことで「抵抗」を和らげる
        戦略その1:何度も繰り返す
        戦略その2:小さく始める
        戦略その3:伝達者をオーディエンスに似せる
        戦略その4:提案を典型的なものに似せる
        戦略その5:喩え(アナロジー)を使う
        選択肢の提示に相対性を取り入れる
        戦略その1:極端な選択肢を追加する
        極端な選択肢の実例──契約期間と教員採用
        戦略その2:劣った選択肢に光を当てる
        劣った選択肢戦略とおとり選択肢のでっちあげ
        カエルも劣った選択肢に影響を受ける
        相対性に関する失敗はいつ起きるか
        「慣性」を克服する方法のまとめ
        アイデアに慣らすための戦術/相対化するための戦術
    5.「労力」
        カニも人も最小の労力で最大の成果を得たがる
        最小努力の法則はいたるところに見られる
        最小努力の法則は友人関係にも認知にも影響
        「高い価値」より「少ない労力」が優先される
        「労力」の計算は少しのことで大きく変わる
        私たちは「労力」の影響を軽視している
        入学志願者を増やすためにシカゴ大学がしたこと
        コラム│「労力」に価値が見出される状況
    6.「労力」を克服する
        「労力」を減らして人々を救った事例
        「労力」の2つの側面──「苦労」「茫漠感」
        ロードマップの作成で「茫漠感」を制した事例
        「イノベーション」をロードマップに落とし込む
        その行動を取るべきタイミングを設定する
        行動の簡素化で「苦労」を減少させる
        コラム│人々が作る近道「けもの道」
        必ず知っておくべき2つの簡素化テクニック
        「ノー」と言いにくくする/デフォルトにする
        コラム│UXデザイナーのように思考する
        「労力」を克服する方法のまとめ
        ロードマップを作成する戦術/行動を簡素化する戦術
    7.「感情」
        「ケーキを焼いた感じがしない」という問題
        「感情面の抵抗」──出会い系アプリの事例
        コラム│感情とは何か
        「ジョブ理論」に基づいて感情について考える
        ペット持ち込み不可のDVシェルターの事例
        機能面の価値が「感情面の抵抗」を招いた事例
        リーダーが優秀な部下を重用しない理由
        製品情報収集のセルフサービス化の弊害
    8.「感情」を克服する─価
        探していないものは目に入らない
        「感情面の抵抗」の発見は市場を拡大させる
        「感情面の抵抗」が明瞭に表れることは少ない
        「なぜ」にフォーカスする
        コラム│理由を聞き出す質問の方法
        行動観察者になれば「本当の理由」に近づける
        アメリカン・エキスプレスの若年層顧客獲得戦略
        コラム│行動観察者のマインドセット
        外部の人を引き入れて「感情面の抵抗」を予測
        顧客を従業員として雇う
        コラム│「感情面の抵抗」に効く一般的な治療薬
        「感情面の抵抗」を克服する方法のまとめ
        「なぜ」にフォーカスする/行動観察者になる/外部の人を引き入れる
    9.「心理的反発」
        変化させられることに対する「抵抗」
        自由が奪われると感じると「心理的反発」は起きる
        相手の誤りを示す証拠が強力なほど態度が硬化
        説得されていると感じるだけで「抵抗」は強まる
        「心理的反発」が発生する要件は何か
        アイデアが基本的な信念を脅かす場合/変わることへのプレッシャーを
        感じる場合/オーディエンスがのけ者にされていた場合
    10.「心理的反発」を克服する
        変化を無理強いするのはやめよう
        相手が自分を説得するのを助ける「自己説得」
        メモ・カードの力──自分の目標を書き出す
        偏見を弱める──ディープ・キャンバシング
        「イエス」を引き出す質問をする
        朝鮮戦争で米兵捕虜が受けた洗脳の仕組み
        コラム│決定事項を「実験」と捉える
        トップダウンではなく全員参加だとうまくいく
        利害関係者たちとともに作る──コ・デザイン
        自己説得の3つのルール
        ルール1:自己説得は目安箱方式では無理/ルール2:メンバーに
        コミットメントを発表させる/ルール3:参加を実質を伴ったものにする
        「心理的反発」の大きさを測る問い
        「心理的反発」を和らげる2つのテクニック
        「イエス」を引き出す質問をする/コ・デザイン
    11.3つの事例研究
        「抵抗レポート」を使って分析し戦術を考察
        研究事例その1:石油から起業への転換を成功させたドバイ
        ドバイ未来財団/「抵抗」を克服する/失敗への恐怖を克服する/成果
        研究事例その2:短期間での大麻合法化
        「抵抗」を克服する/成果
        事例研究その3:住宅購入時のハンデをなくす
        もともとは「燃料」主体だったフライホームズ/成り行き任せの行動観察調査/「抵抗」/ポイント付与から顧客の「進歩」にピボットする/「抵抗」を克服する/成果
    謝辞
    監訳者解説
    原注