Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

26歳の自分に受けさせたいお金の講義

2024年2月13日に『26歳の自分に受けさせたいお金の講義』が出版されました。

目次の俯瞰

26歳の自分に受けさせたいお金の講義
    PROLOGUE
        ガイダンス 26歳から考えたい、お金の話
        なぜ、26歳なのか?
        26歳のお金のリアル
        将来困らないために、 お金の常識をアップデートする
        もっともっと、お金の話をしよう
        「お父さんが借金をつくっていなくなった」
        「知っているだけ」で得することはたくさんある
    第1講 貯金と銀行
        「老後のための貯金」は必要ない
        貯金をするとお金が減っていく?
        「必要な貯金」はこの3パターンだけ
        貯金額の目安は、月収の○か月分だけでいい
    第2講 保険
        小さな虫歯の治療で何万円も請求されないのは、 保険制度のおかげ
        20代の生命保険の入り方
        いま自分が死んで困る人がいるなら、 生命保険は入っておく
        報酬のためだけに仕事をしている保険営業とはつき合ってはいけない
        しばし休講 キャッシュレスな世の中
    第3講 税金
        これだけは知っておいてほしい基本の税金
        競馬の当選金には税金がかかるが、 宝くじの当選金には税金がかからない
        じつは、日本の消費税は世界でもかなり安いほう
        給与明細、ちゃんと見てますよね?
        会社員でも「iDeCo」で手軽に節税できる
        ふるさと納税には、いまのところデメリットがない
    第4講 投資
        「投機」ではなく、 「投資」をしよう
        まずは投資信託に、月1万円ずつからでOK
        「複利」という最強の仕組みがあるから、 1日でも早く投資をしておいたほうがいい
        「NISA」は国からのプレゼントのようなもの
        「不動産投資で不労所得」は、あまくない
        しばし休講 FIREは本当に幸せなのか?
    第5講 負債
        「借金=悪」ではない
        リボ払いだけは、手を出してはいけない
        奨学金は「早く返済しよう」なんて思わなくていい
        資金調達の新常識「クラウドファンディング」
        泥棒よりも怖い金融詐欺
        しばし休講命より重いものはない
    第6講 暮らし
        永遠のテーマ 「家は購入or賃貸のどちらがいいのか問題」
        マイホームは成功の証ではない
        目的もなく家を買うなら、賃貸に住み続けたほうがいい
        クレジットカードは1枚、 多くても2枚まで
    第7講 結婚と子育て
        お金はなくても愛さえあれば…なんてありえない
        結婚式には、かけたお金以上の 「価値」 がある
        出産にはどの程度お金がかかるの?
        子育ては「愛」と「お金」のシーソーゲーム
        しばし休講 双子の育児は、かかるお金も 「×2」に
    第8講 仕事とキャリア
        あなたの年収は、 あなたのまわりにいる5人の平均になる
        35歳までに、いかにスキルを磨けるかが勝負
        会社員は、魅力的
        副業で得られる、お金以外の3つのメリット
    第9講 起業と副業
        お金を稼ぐって、めちゃくちゃシンプル!
        頭のいい成功者は、仕組みで稼ぐ
        給与以外で、1万円を稼ぐ体験をする
        お金がない経験は、あとでかけがえのない財産になる
        しばし休講 カッコいい大人に出会おう
    第10講 自己投資
        支出は「消費」「浪費」「自己投資」に分ける
        自己投資は 「20%ルール」 で
        20代の自己投資は、最強
        質のいい自己投資をすると、質のいい人脈が増える
        信頼残高をためている人が、勝ち残る
        しばし休講 お金を雑に扱う人は、人間性も雑になる
    第11講 お金の計画
        5000年前から普遍の知識「簿記」
        いま財布にいくら入っているか、瞬時に答えられますか?
        「家計簿」をつけるだけで、 お金の不安は少なくなる
        ワーク!「お金の計画表」をつくる
    最終講 お金と幸せ
        26歳は、人生の第2章のはじまり
        お金に人生を左右させない
        「買える幸せは買ってしまう」というシンプルな考え方
        貸しの多い人生で終わろう
        「心の豊かさ」をためよう
    EPILOGUE
        最後に復習 - 講義メモを振り返ろう -