2024年2月10日に『ゲーム開発プロジェクト管理の基本』が出版されました。
目次の俯瞰
ゲーム開発プロジェクト管理の基本 第1部 ゲーム開発プロジェクト管理の概要 1 ゲーム開発の概要 はじめに 製品リリースまでの流れ 運営 2 ゲーム開発プロジェクトの概要 定常業務とプロジェクト プロジェクトの構成 ゲーム開発プロジェクトの特徴 3 ゲーム開発プロジェクト管理の例 プロジェクト管理の重要性 ゲーム開発プロジェクトの計画管理例 ゲーム開発プロジェクトの開発管理例 ゲーム開発プロジェクトのリリースと運営管理例 第2部 計画の管理 4 計画の方針 開発計画を管理する 5 プロジェクトの計画 プロジェクトの要素 プロジェクトのための組織(チーム) 6 プロジェクトの仕様設計 仕様の設計 仕様書へのフィードバック 第3部 開発の管理 7 タスク管理の進め方 タスクでプロジェクトを管理する 8 マイルストーン管理の進め方 マイルストーンを活用する 仕様の見直し 第4部 リリース・運営 9 リリースまでの進め方 検証作業 マスターアップとリリース 10 ゲーム運営プロジェクト管理 開発後もプロジェクトが続くケース ゲーム運営プロジェクトの分析 11 開発管理スタイル 主流のスタイル ゲーム開発現場の独自開発スタイル 第5部 まとめと演習 12 プロジェクト管理の演習 基本演習 管理ツールの利用 ツールを利用した開発管理 あとがき 索引 奥付 電子版奥付