Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

小学生にお金のお話をしてきました

東京理科大学オープンカレッジで小学生向けにお金について学ぶ講座をしました。

「学校では教えてくれないお金のひみつ〜ハッピーな人生を送るために知っておきたいこと〜」というタイトルにしました。

www.second-academy.com

会場には小学1年から6年生までが集まりました。1年生はまだ知らないことがたくさんあるし、6年生はいろいろなことを知ってるので、この6年の違いは大きいのですが、お金については、伝えるべきことがたくさんあるので、みんなにわかりやすく伝えることだけを心がけて説明してきました。

具体的には、お金を上手に使うために貯金箱やお小遣い帳を使いこなすことを教えました。無駄遣いせずに自分にとって価値のあるモノにお金を使うことを理解してもらうためです。

さらに事業をすると、お金がどのように動くかを教えました。こういった事業には投資が必要なことと、さらに税金などによって経済にお金がまわって、みんなの生活がよくなってることを理解してもらいました。最後は寄付のことも伝えておきました。

グループワークやゲームを取り入れたので、最初は恥ずかしがりやだった子供達も、次第に元気になって、最後には時間がオーバーするぐらい盛り上がりました。終わった後に子供達や一緒にいた保護者の皆さんからたくさんお礼をもらい、すごく温かい気持ちになりなりました。

来期の春頃にも開催が決まったので、また、こういった貴重な機会を大事にしたいと思いました。