Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

人生の正解をつくるお金のセンス~17歳までに知っておきたい「使う」「貯める」「稼ぐ」「守る」「増やす」の考え方~

2023年1月27日に『人生の正解をつくるお金のセンス~17歳までに知っておきたい「使う」「貯める」「稼ぐ」「守る」「増やす」の考え方~』が出版されました。

マインドマップによる整理

TBD

目次の俯瞰

人生の正解をつくるお金のセンス~17歳までに知っておきたい「使う」「貯める」「稼ぐ」「守る」「増やす」の考え方~
    はじめに
    1章 お金の常識を見直す
        「お金の話をするのって、いやらしいんでしょ?」
        「清貧が正しい」 「金持ちは傲慢」ってホント?
        「みんなと同じ」は無価値になる
        自分で考えて実行することはお金で得られない財産になる
        [COLUMN]脳は資産にも負債にもなる
    2章 お金を上手に使う
        どうすればスマホを買ってもらえる?
        お小遣い制と都度払い、 どっちがお金の使い方がうまくなる?
        目的のない節約貯金は思考停止と同じ
        自己投資して自分の経験値を増やす
        コスパか、 タイパか
        [COLUMN] 「頭で生活する」 習慣を持つ
        お金を出すことは 「大事にしている」 というメッセージになる
        「カードだと使いすぎるから現金がいい」と考えない
        支払いは延滞しない、キャッシングはしない、 カードローンは申し込まない
        相続すべきものはお金ではなく知恵
    3章 学びとお金のつながりを知る
        学校の勉強は社会に出たときの役に立たない?
        言語能力が低ければ、 経済的な成功はありえない
        「大学に行くほうが生涯賃金が多くなる」はホント?
        自活することは経済的自立と精神的自立につながる
        夢にもお金にも縛られず、 生き方の選択肢を増やす
        お金で時間とチャンスを買う
        [COLUMN] 「受験するかどうか」 より 「自分で決めるかどうか」が大事
    4章 誘惑やリスクに立ち向かう
        宣伝文句にだまされるな
        うまい儲け話には 「なぜそんな話をしてくるのか」「自分が儲けるにはどうするか」 を考える
        相場を理解せずに買ってはいけない
        送り付け商法は無視すればいい
        架空請求 フィッシング詐欺から身を守る
        訴訟にはお金も時間もかかる
        税金のしくみを知る
        [COLUMN] 売り言葉に買い言葉が一番ソン
        もし高校生で妊娠したら、稼ぎはないし出産なんて無理?
        トラブルに備えて保険をかける
        保証人になることは他人の借金を肩代わりするということ
        お金を貸さないのは相手への思いやり
    5章働くこと、稼ぐことの意味を捉え直す
        「汗水流して働くことが価値がある」は本当か?
        お金があったら働かない?
        働きへの評価は自分ではなく他人が決める
        時間の切り売りで高給を稼ぐのは難しい
        [COLUMN]やりたいことがわからない人に必要なのは、「何を選ぶか」よりも「どう向き合っていくか」
    6章 家庭を持つことの影響を知る
        結婚はお金も時間も自由にならなくなるからメリットなし?
        お金持ちと結婚すればお金に困らない?
        やるべきことを分担・廃止・自動化・外注して、心の余裕をつくる
        「○○すべき」という固定観念から自由になる
        家は買うのと借りるのと、 どっちがトク?
        「貸せるか?」 「売れるか?」 という視点で住まいを選ぶ
        住む場所から得られるリターンを考える
        借金が返済できなくなったら自殺するしかない?
        [COLUMN] 評価の軸は1つじゃない
    7章 お金に働いてもらう
        素人がプロに勝てるのか?
        だれかに任せるとラクだけどデメリットも
        複利の力を味方につける
        資産運用しながら節税も狙う
        おわりに