Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

シリコンバレー式 最強の育て方 人材マネジメントの新しい常識 1 on1ミーティング

2017年9月13日に『シリコンバレー式 最強の育て方 人材マネジメントの新しい常識 1 on1ミーティング』が出版されました。

マインドマップによる整理

TBD

目次の俯瞰

シリコンバレー式最強の育て方
    1on1ミーティングとは?
    はじめに
    本書の読み方
    第1章 なぜ、今1on1ミーティングで人も会社も変わるのか
        組織で行われているコミュニケーションとは結果を出すための「情報交換」をしているだけ
        個人に焦点を当てた「対話」が継続的な結果をもたらす
        「不機嫌な職場」はまだまだ存在する
        なぜ、今1on1ミーティングが必要なのか?
        「会社起点」で考える会社は衰退し、
        「個人起点」で考える会社が選ばれる
        1on1ミーティングが行われていない6つの理由
            ①「忙しい」
            ②「面倒くさい」
            ③「(過去の面談で)嫌な思いをした」
            ④「苦手意識」
            ⑤「必要ない」と思っている
            ⑥自分の上司に1on1を「されてこなかった」
            【まとめ】lon1ミーティングが行われていない理由
        1on1ミーティングで実現する8つのこと
            ①上司と部下の間に揺るぎのない信頼関係が生まれる
            ②心身が不調で休職になるところだった部下が、早期の対策で生き生き働き出す
            ③やる気のなかった部下が自発的に働くようになる
            ④評価査定の後、不機嫌になる部下がいなくなる
            ⑤仕事に飽きてきた優秀な上位2割が、再び情熱を持って業務にチャレンジを始める
            ⑥「後手の対応」から「先手の対策」へと人材マネジメントが変わる
            ⑦部下からの「ちょっといいですか?」のミーティング時間が本当に「ちょっと」になる
            ⑧「ビックリ退職」がなくなる
        シリコンバレー企業では仕事上の関係を維持する重要な方法として1on1ミーティングは常識
        体験談(1on1ミーティング後に何が起きたか)
            1on1ミーティングを実施している上司の声
            1on1ミーティングを実施している部下の声
    第2章 1on1ミーティングで何を話すのか - 部下と信頼を構築するために
        「1on1実践マップ」で全体像をつかむ
            マネジャー自己診断テスト
        ①プライベート相互理解
            プライベート相互理解とは?
            あなたは部下のことを仕事以外でどれほど知っているでしょうか?
            部下をオープンにさせるための「自己開示」法
            「4つのレベルの雑談」で意図した雑談をする
            「どう「自然に」話を切り出すか?
            「100%受け入れられている」と感じてもらう雰囲気のつくり方
        ②心身の健康チェック
            1.体調確認(メンタルと身体)
            2.業務量
        ③モチベーションアップ
            モチベーションアップには2種類ある
            1.マイナス面を最小化すること→モチベーションを下げる要因を取り除くこと
            2.プラス面を最大化すること→モチベーションを上げる要因を高めること
    第3章 1on1ミーティングで何を話すのか―部下の成長を支援するために
        成長支援ステージ
        ④業務・組織課題の改善
            質問例と質問の意図
            「お前はわかってないな」から「私に教えてくれないか」へ
        ⑤目標設定/評価
            目標設定も評価も本質は育成
            納得感を高めるための「MGC目標作成法」とは?
            評価制度は「理解する」のではなく「活用する」もの
            評価前のマネジャーのチェック事項
            グローバル企業では、1on1ミーティングで年次評価を続々と廃止!
        ⑥能力開発/キャリア支援
            能力開発とはすでにある能力を自覚させること
            やみくもな「将来何をしたいの?」という問いが部下を不安にさせる!
        ⑦戦略・方針の伝達
            「逆ホウレンソウ」で部下が自ら動き出す
    第4章 1on1ミーティングを始めてみよう
        最初のスケジューリングですべてが決まる
            はじめは大事なお客様とのアポイントのように丁寧に
            1on1ミーティング実施案内のサンプル
            部下の合意を取る
            マネジャーが自らスケジューリングする
            1on1を「定例」ではなく「イベント」として捉える
        空間をプロデュースする
            場所を決める
            自分の表情を自覚する
            効果的なアイテムを揃える
            独自のネーミングをつける
        クラウドで「個人データベース」をつくる
        「実践シート」を使って最終準備
        1on1ミーティングの実際
            時間配分を4分割で捉える
        まとめとアクションプラン
            締めくくりまで手を抜かない
            次までに行うことを「一つ」だけ決める
            達成までの道のりを最初から順番にイメージする
        1on1後の行動で組織が変わる
            1on1後から上司は見られる立場へ大逆転!
            ヨコの1on1ミーティングが組織を強くする
            「人材ミーティング」で1on1をブラッシュアップ
            締めは自分の上司と1on1
        1on1を継続させるポイント
            ポイント①部下に1on1を主催してもらう
            ポイント②定例以外でも1on1を行う
            ポイント③1on1の「6つのレベル」で質の向上を楽しむ
            ポイント④部下を「しらけさせない」ことに気を配る
            ポイント⑤3つの心構えで1on1に臨む
        おわりに自分とも1on1ミーティングをしようセルフ1on1のすすめ
            1on1ミーティング質問・伝え方例一覧
            1.プライベート相互理解
            2.心身の健康チェック
            3.モチベーションアップ
            4.業務・組織課題の改善
            5.目標設定/評価
            6.能力開発/キャリア支援
            7.戦略・方針の伝達
            8.まとめとアクションプラン