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「誰のため?」「何のため?」から考えようge流・問題解決の技術「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ

2018年3月25日に『「誰のため?」「何のため?」から考えようge流・問題解決の技術「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ』が出版されました。

マインドマップによる整理

TBD

目次の俯瞰

「誰のため?」「何のため?」から考えよう GE流・問題解決の技術「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ
    まえがき
    第1章 問題に対する「視点」と「意識」を変える
        1 解決のカギは「問題の認識 と「改善点の特定」
            問題解決5つのフェーズ「I・S・S・U・E」
            問題をいかに認識するか
            どの部分を改善すべきか
        2 問題解決がうまくいかない4つの理由
            [理由1] 轍に沿って進もうとしている
            [理由2] 解決手段を一生懸命探している
            [理由3] 潜在的改善点を探そうとしない
            [理由4] 過去を手放したがらない
            問題解決がうまくいく「4つの思考のルール」
        3「その努力は何のため?」
            環状線の先頭をぐるぐる回っていませんか?
            「目標を達成しろ」の伝言ゲーム
            「無駄な努力」を見分ける2つの質問
            「なぜ?」よりも「何のために?」
            「手段志向」よりも「目的志向」
            「どちて坊や」にならえ!
            目指すのは「どれだけ良くなったか」
        4 問題に直面したときの4 芯向パターン
            [タイプ1] 分析力と実行力の両方が乏しい
            [タイプ2] 実行力があっても分析力が乏しい
            [タイプ3] 分析力があ 実行力が乏しい
            [タイプ4] 実行力と分 力の両方を兼ね備えている
        5 改善点を見つける5つのアプローチ法
            [アプローチ1] 仮説検証法
            [アプローチ2] 品質管理法
            [アプローチ3] 情報解析法
            [アプローチ4] 類型置換法
            [アプローチ5] 機能分析法
        6 アンクショナル・アプローチで視点を変える
            常識から自由になる術を身につけよ
            常識は2つの因子からできている
            「モノ」ではなく「ファンクション」に視点を移す
            手段から目的へ、部分から全体へ
    第2章 実践ファンクショナル・アプローチ 「ステップ1 準備]
        1 5つのツールを準備する
        2 より効果的な解決手段を見つける5つのヒント
            [ヒント1] 相手の立場で考える(使用者優先の原則)
            [ヒント2] 機能の視点で考える(機能本位の原則)
            [ヒント3]過去ではなく未来で考える(創造による変更の原則)
            [ヒント4] メンバーとともに考える(チームデザインの原則)
            [ヒント5] 価値を高めることを考える(価値向上の原則)
        3 「準備→分解→創造→洗練」の手順で考える
            [ステップ1]準備ツール、心構え、手順、対象を確認する
            [ステップ2]分解  問題を含む全体をファンクションに分解し、再構築する
            [ステップ3]創造 ファンクションを発想の原点にし、アイデアを創造する
            [ステップ4]洗練 創造されたアイデアを評価しながら磨きあげる
        4 解決すべき対象(テーマ)をあらためて認識する
        5 対象(テーマ)をパーツに分解する
        コラム ファンクショナル・アプローチの誕生
    第3章 実践ファンクショナル・アプローチ 「ステップ2 分解]
        1 分解したパーツを「名詞+他動詞」で表現する
        2 付箋紙を使ってファンクションを整理する
            [手帳1] ファンクションを付箋紙に書く
            [手帳2] 任意のファンクションを手にとる
            [手帳3] そのファ ンクションの目的を探す
            [手帳4] 上位ファンクションを確認する
            [手帳5] さらに上位ファンクションを探す
            [手帳6] 残りのファンクションをすべて関連づける
            [手帳7] 全体をひとつにまとめる
            [手帳8] 不足ファンクションを追加する
        3 キー・ファンクションを見つけ出す
            キー・ファンクションとは本質である
            クリティカル・パス・ファンクションはシステムの原理を示す
        4 キー・ファンクションの価値を測る
            インプット量を把握する
            アウトプット量を把握する
            アプローチ・チャートで価値改善の方向を見る
        コラム コーレンス・D・マイルズ
    第4章 実践ファンクショナル・アプローチ 「ステップ3 創造]
        1 アイデア発想の原理を知る
            「外発的因子」と「内発的因子」
            アイデア発想のくせをつける
        2 5つの ケア発想技法を使いこなす
            プッシュ型とプル型を組み合わせる
            ブレインストーミングの4つのルール
        3 出てきたアイデアを分類・整理する
            アイデアの有用性をチェックする
            アイデアをグルーピングする
            コラム 二十世紀の三大管理技術とは
    第5章 実践ファンクショナル・アプローチ [ステップ4 洗練]
        1 アイデアを練って、練って、練り上げる
            [手順1] 利点を見つける
            [手順2] 利点を伸ばすアイデアを創造する
            [手順3] 欠点を見つける
            [手順4] 欠点を取り除くアイデアを創造する
            [手順5] 追加されたアイデアを 込んで新しいアイデアにする
            [手順6] さらに利点と欠点を見ていく
            「新しいアイデア」を れた解決手段」に成長させる
        2 解決手段を組み合わせる
            [手順1] キー・ファンクションを達成しているかを見る
            [手順2] コールプレイで相手の気持ちになりきる
            [手順3] アウトプ 下量を確認する
            [手順4] 解決前後を比較し、解決手段の価値を確認する
            [手順5] いよいよ解決手段を実行する
    第6章 日常をファンクショナル・アプローチで考える
        1 見聞きするもの、手に触れるものをテーマにする
        2 「何のために?」「誰のために?」に答えてみる
        3 キー・ファ ションを見つける
        4 価値のグレードを判断する
        5 もし改善するなら、どのようにするかを考える
        column スパークが起きる500時間のワークショップ
    終章 目標に向かって、とるべき針路を見つけよう
        ファンクショナル・アプローチは〝羅針盤〟
        ファンクショナル・アプローチで就職活動を乗りきる
        ンクショナル・アプローチで職場の残業を減らす
        ノァンクショナル・アプローチで最高のプレゼンテーションをつくる
        ファンクショナル・アプローチでクレーム対応を改善する
        表現された結果からファ ションを見いだす
        あなたこそが羅針盤
    付録 ファンクショナル・アプローチ・シート
    携書版あとがき