2018年4月25日に『uxリサーチの道具箱イノベーションのための質的調査・分析』が出版されました。
目次の俯瞰
UXリサーチの道具箱 イノベーションのための質的調査・分析 Chapter1 ユーザ調査概論 1 ユーザの声聞くべからず 2 アンケートの神話 3 グルインの神話 4 ユーザに弟子入り 5 ハイテク人類学の潮流 6 調査と評価 Chapter2 ユーザインタビュー 1 弟子の心得 2 気難しい師匠 3 良い弟子と悪い弟子 4 話の糸口 5 文脈をクリック 6 オープン質問 7 なぜなぜ5回の誤解 8 2つの共感 9 インタビュー設計法 Chapter 3 データ分析 1 一質的データ 2 データを編集 3 付箋紙で分析 4 分析例 5 現場に戻る 6 パターンを探る Chapter 4 ペルソナ 1 仮想のユーザ 2 ペルソナの3要素 3 実用ペルソナ 4 ペルソナの作り方 5 ペルソナシート 6 ペルソナ スペクトラム 7 ペルソナの応用 Chapter 5 シナリオ 1 UX シナリオ 2 記録シナリオ 3 対話シナリオ 4 シナリオに基づく設計 5 ペルソナ・シナリオ法 6 シナリオの視覚化 Chapter6 ジャーニーマップ 1 ペルソナに旅をさせる 2 旅のステージ 3 旅のスコープ 4 タッチポイント 5 マップの正体 6 マップとストーリー 7 ビフォーアフター Chapter7 ジョブ理論 1 ジョブ 2 プログレス 3 レジュメ 4 ハイアとファイア 5 フォース 6 ジョブインタビュー 7 ジョブ理論の効能 Chapter8 キャンバス 1 ビジネスモデル・キャンバス 2 バリュープロポジション・キャンバス・ 3 VP キャンバス例 4 ペインとゲイン 5 価値創出 6 仮説検証 参考文献・資料リスト Column UX リサーチ前史 弟子入りのアンチパターン コーディング・テーブル 三匹のペルソナ マップ三兄弟 アウトカム駆動イノベーション創出法 114 旧VP キャンバス 行くべきか、行かざるべきか 真説 KJ法 ペルソナ重み付け機能一覧 マリッサ・シナリオ ユーザストーリーマップ 簡易ジョブ分析 喜ばれる贈り物