2019年11月22日に『BCGが読む 経営の論点2020』が出版されました。
目次の俯瞰
BCGが読む 経営の論点2020 プロローグ 2020年代を勝ち抜くために Chapter 1 新しい競争ロジックをマスターする 1 データ・ドリブン・マーケティング AI×ビッグデータでデータ経済圏を勝ち抜く 2 エコシステム戦略 デジタルが変える「協業」のルール Chapter 2 変化に柔軟に対応する組織を構築する 3 アジャイル・オーガニゼーション 激変の中で組織のあり方を抜本的に変革 4 ダイバーシティを経営の武器にする 異質のぶつかりあいがイノベーションを生む Chapter 3 ダイナミックな全社変革を実現する 5 デジタル・トランスフォーメーション 日本での成功のカギ 6 デジタル・サプライチェーン・マネジメント 優位性構築か効率重視か、選択を急げ Chapter 4 先が見えない時代に経営手法を進化させる 7 シナリオプランニング 「未来」を見える化し、チャンスに変える 8 TSRマネジメント 戦略と「株主価値創造」をつなぐ Chapter 5 企業の「あるべき姿」を再定義する 9 世界の先端企業が重視する「パーパス」 「存在意義」を基軸とした企業変革 10 成長戦略としての「社会的インパクト経営」 SDGs/ESGが問いかけるもの