Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

BCGが読む 経営の論点2020

2019年11月22日に『BCGが読む 経営の論点2020』が出版されました。

マインドマップによる整理

TBD

目次の俯瞰

BCGが読む 経営の論点2020
    プロローグ 2020年代を勝ち抜くために
    Chapter 1 新しい競争ロジックをマスターする
        1 データ・ドリブン・マーケティング AI×ビッグデータでデータ経済圏を勝ち抜く
        2 エコシステム戦略 デジタルが変える「協業」のルール
    Chapter 2 変化に柔軟に対応する組織を構築する
        3 アジャイル・オーガニゼーション 激変の中で組織のあり方を抜本的に変革
        4 ダイバーシティを経営の武器にする 異質のぶつかりあいがイノベーションを生む
    Chapter 3 ダイナミックな全社変革を実現する
        5 デジタル・トランスフォーメーション 日本での成功のカギ
        6 デジタル・サプライチェーン・マネジメント 優位性構築か効率重視か、選択を急げ
    Chapter 4 先が見えない時代に経営手法を進化させる
        7 シナリオプランニング 「未来」を見える化し、チャンスに変える
        8 TSRマネジメント 戦略と「株主価値創造」をつなぐ
    Chapter 5 企業の「あるべき姿」を再定義する
        9 世界の先端企業が重視する「パーパス」 「存在意義」を基軸とした企業変革
        10 成長戦略としての「社会的インパクト経営」 SDGs/ESGが問いかけるもの