Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

DX戦略の成功メソッド - 取り除くべき障壁は何か

DX戦略の成功メソッド 取り除くべき障壁は何か 単行本 – 2023/12/13

目次の俯瞰

DX戦略の成功メソッド - 取り除くべき障壁は何か
    はじめに DXへの取り組みは、もはや待ったなし
    第1章 「戦略なきDXは成功しない」
        1 なぜ「戦略」が求められるのか
        2 「IT戦略」と「DX戦略」の違い
        3 二〇三〇年に向けたデジタルの潮流
        4 日本が直面する「リテラシー」問題
            (1)劣化する情報リテラシー
            (2)持たざる人はますます失う
        5 TCGが提唱するDX戦略
    第2章 押さえるべきポイントと取り除くべき障壁
        1 押さえるべき五つのポイント
            (1)DXの「導入価値」を知る
            (2)導入価値の「先」に得られる付加価値を可視化する
            (3)DXの目的を明確化する
            (4)DXにおける自社の現在地を認識する
            (5)デジタル技術の活用を通じて自己変革力を高める
        2 取り除くべき五つの障壁
            (1)トップのDXリテラシーの壁
            (2)投資対効果の壁
            (3)データ未入力・未活用の壁
            (4)キーパーソン不在の壁
            (5)バイアスの壁
        3 経営者の覚悟
    第3章 DX推進体制と戦略投資
        1 DXカルチャーは「トップの意志」
        2 DX推進組織の構築
        3 DX人材とリーダーシップ
        4 DXにおける戦略投資
            (1)日本企業のDX投資の現状
            (2)DX推進投資サイクル
            (3)DX投資の目安
            (4)IT投資の事例(サービス業A社)
    第4章 DXビジョンと解決ステップ ── DXで何を実現するか
        1 MVVと連動したDXビジョンの考え方
        2 DXビジョンの具体化に向けたステップ
            (1)経営のバックボーン(どのように進めるべきか)
            (2)外部環境分析(デジタルトレンドを理解する)
            (3)内部環境分析(デジタル活用レベルを把握する)
            (4)テーマ別DX戦略
            (5)テーマ別DX施策のプライオリティーと意思決定
    第5章 テーマ別DX戦略の要諦
        1 ビジネスモデルDX
            (1)成果獲得のポイント
            (2) 実装事例 丸井グループ/「売らない化」のビジネスモデルに転換
        2 マーケティングDX
            (1)成果獲得のポイント
            (2) 実装事例 アシックス/ランニングエコシステムの構築
        3 マネジメントDX
            (1)成果獲得のポイント
            (2) 実装事例 ヤマハ発動機/「Y‐DX1 経営基盤改革」
        4 オペレーションDX
            (1)成果獲得のポイント
            (2) 実装事例 HILLTOP(ヒルトップ)/二四時間稼働の無人工場
        5 HRDX
            (1)成果獲得のポイント
            (2) 実装事例 荏原製作所/ピープルアナリティクスAIと「アンバサダー制度」
    第6章 DXブランディング ── DXを推進し企業イメージを刷新する
        1 DXブランディング戦略
            (1)コーポレートブランディングとDX
            (2)DXブランディングとは
        2 「DX認定」の取得
            (1)「DX認定」とは
            (2)DX認定の取得プロセス
            (3) 実装事例 トプコン/「DXグランプリ」受賞を会社のイメージ訴求に活用
    おわりに 漸次的な成長より「革新的なインパクト」を