DX戦略の成功メソッド 取り除くべき障壁は何か 単行本 – 2023/12/13
目次の俯瞰
DX戦略の成功メソッド - 取り除くべき障壁は何か はじめに DXへの取り組みは、もはや待ったなし 第1章 「戦略なきDXは成功しない」 1 なぜ「戦略」が求められるのか 2 「IT戦略」と「DX戦略」の違い 3 二〇三〇年に向けたデジタルの潮流 4 日本が直面する「リテラシー」問題 (1)劣化する情報リテラシー (2)持たざる人はますます失う 5 TCGが提唱するDX戦略 第2章 押さえるべきポイントと取り除くべき障壁 1 押さえるべき五つのポイント (1)DXの「導入価値」を知る (2)導入価値の「先」に得られる付加価値を可視化する (3)DXの目的を明確化する (4)DXにおける自社の現在地を認識する (5)デジタル技術の活用を通じて自己変革力を高める 2 取り除くべき五つの障壁 (1)トップのDXリテラシーの壁 (2)投資対効果の壁 (3)データ未入力・未活用の壁 (4)キーパーソン不在の壁 (5)バイアスの壁 3 経営者の覚悟 第3章 DX推進体制と戦略投資 1 DXカルチャーは「トップの意志」 2 DX推進組織の構築 3 DX人材とリーダーシップ 4 DXにおける戦略投資 (1)日本企業のDX投資の現状 (2)DX推進投資サイクル (3)DX投資の目安 (4)IT投資の事例(サービス業A社) 第4章 DXビジョンと解決ステップ ── DXで何を実現するか 1 MVVと連動したDXビジョンの考え方 2 DXビジョンの具体化に向けたステップ (1)経営のバックボーン(どのように進めるべきか) (2)外部環境分析(デジタルトレンドを理解する) (3)内部環境分析(デジタル活用レベルを把握する) (4)テーマ別DX戦略 (5)テーマ別DX施策のプライオリティーと意思決定 第5章 テーマ別DX戦略の要諦 1 ビジネスモデルDX (1)成果獲得のポイント (2) 実装事例 丸井グループ/「売らない化」のビジネスモデルに転換 2 マーケティングDX (1)成果獲得のポイント (2) 実装事例 アシックス/ランニングエコシステムの構築 3 マネジメントDX (1)成果獲得のポイント (2) 実装事例 ヤマハ発動機/「Y‐DX1 経営基盤改革」 4 オペレーションDX (1)成果獲得のポイント (2) 実装事例 HILLTOP(ヒルトップ)/二四時間稼働の無人工場 5 HRDX (1)成果獲得のポイント (2) 実装事例 荏原製作所/ピープルアナリティクスAIと「アンバサダー制度」 第6章 DXブランディング ── DXを推進し企業イメージを刷新する 1 DXブランディング戦略 (1)コーポレートブランディングとDX (2)DXブランディングとは 2 「DX認定」の取得 (1)「DX認定」とは (2)DX認定の取得プロセス (3) 実装事例 トプコン/「DXグランプリ」受賞を会社のイメージ訴求に活用 おわりに 漸次的な成長より「革新的なインパクト」を