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DX時代のデータマネジメント大全 DX、データドリブン経営、データ利活用から理解する

2023年4月7日に『DX時代のデータマネジメント大全 DX、データドリブン経営、データ利活用から理解する』が出版されました。

マインドマップによる整理

TBD

目次の俯瞰

DX時代のデータマネジメント大全 DX、データドリブン経営、データ利活用から理解する
    はじめに
    第1章 DXの正しい歩み方
        1-1 DXとは何か
            デジタイゼーション・デジタライゼーション・DXの違い
            全体俯瞰するDXフレームワーク
            DXの本質
        1-2 日本のDX推進の現在地を知る
            DX推進状況の日米比較
            DX成功率が1桁台の日本企業
            DXを阻む3つの壁① データ利活用の失敗
            DXを阻む3つの壁② レガシーシステムの呪縛
            DXを阻む3つの壁③ デジタル人材不足
        1-3 DX実践を進める4つのステップ
            DX実践を進める4つのステップ① 動機・意識づけ
            DX実践を進める4つのステップ② 方向づけ
            DX実践を進める4つのステップ③ 戦略策定
            DX実践を進める4つのステップ④ トライアンドエラー
        1-4 DX成功事例に学ぶ
            海外のDX成功事例に学ぶ ThyssenKrupp社
            日本のDXグランプリ企業に学ぶ コマツ社
    第2章 DX推進の鍵を握るデータドリブン経営
        2-1 データの本質
            ビッグデータとは
            Googleの猫にみるビッグデータの重要性
            データドリブン経営を支えるDIKWモデル
            データから価値を生み出すデータバリューチェーン
        2-2 データドリブン経営の真意
            データドリブン経営が求められる理由
            データドリブン経営とKKD型経営の違い
            KKD型経営の4つの問題点
            データドリブン経営とKKD型経営の融合
            データドリブン経営の真意を学ぶ ワークマンのExcel経営
    第3章 データドリブン経営の成敗を左右するデータ利活用
        3-1 データ利活用の現状と課題
            世界規模で加速するデータ利活用
            日本国内のデータ利活用の現状
            日本企業のデータ利活用における課題感
            データ利活用の「とりあえずの罠」
        3-2 問題をデータで解決する「PPDACサイクル」
            PPDACサイクルの3つのポイント
            PPDACサイクルの5つのフェーズ① 問題の設定
            PPDACサイクルの5つのフェーズ② 仮説の設定・進め方の計画
            PPDACサイクルの5つのフェーズ③ データの収集・前処理
            PPDACサイクルの5つのフェーズ④-1 データ分析の本質とは
            PPDACサイクルの5つのフェーズ④-2 データ分析で踏むべき手順
            【Column】アイスクリームが売れると溺死者が増える?(相関関係と因果関係の違い)
            PPDACサイクルの5つのフェーズ⑤ 分析結果の考察・結論
            人は動かしてなんぼ 分析結果を伝えることの3原則① 相手は誰か
            人は動かしてなんぼ 分析結果を伝えることの3原則② ゴールはどこか
            人は動かしてなんぼ 分析結果を伝えることの3原則③ 何をどう伝えるか
            【Column】セブン-イレブンの仮説検証力 3-3 身近なデータ利活用の事例2選
            データ利活用事例① 商品需要予測
            データ利活用事例② レコメンデーション
    第4章 データ利活用を支えるデータマネジメントの全体像
        4-1 データマネジメントとは
            データマネジメントの定義から見えてくる3つの要点
            データマネジメントとデータ利活用の切り離せない関係
            【Column】データマネジメントの知識体系"DMBOK"とは
        4-2 データマネジメントの全体像
            データマネジメントの戦略層
            データマネジメントの実行層
            データマネジメントの組織・ヒト層
        4-3 データマネジメントでデータ利活用の課題を紐解く
    第5章 データマネジメント 戦略層
        5-1 そもそも戦略とは
            戦略の定義における3つの視点
            データマネジメント戦略展開の考え方
        5-2 データマネジメント戦略策定の4つのステップ
            データマネジメント戦略策定の4つのステップ① 現在地の把握
            データマネジメント戦略策定の4つのステップ② 目的・目標の設定
            データマネジメント戦略策定の4つのステップ③ ロードマップの策定
            データマネジメント戦略策定の4つのステップ④ 投資対効果の試算
    第6章 データマネジメント 実行層
        6-1 データマネジメント実行層 構成要素① データガバナンス
            データガバナンスの3つの要素
            なぜデータガバナンスが必要なのか
            データガバナンスの取り組み方
        6-2 データマネジメント実行層 構成要素② データアーキテクチャ
            データアーキテクチャとは
            データ活用基盤の全体像
            データ活用基盤の6つの要素① 収集
            データ活用基盤の6つの要素② 前処理(整形・加工)
            データ活用基盤の6つの要素③ 蓄積
            データ活用基盤の6つの要素④ 運用管理
            データ活用基盤の6つの要素⑤ データセキュリティ
            データ活用基盤の6つの要素⑥ データ分析
            【Column】失敗しないツールの選び方
        6-3 データマネジメント実行層 構成要素③ マスタデータ管理
            エンタープライズデータ構造の全体像
            マスタデータ管理のよくある課題とその打ち手
            統合すべきマスタデータとは
            マスタデータ管理導入における5つの論点
            マスタデータ管理の3つのアーキテクチャ
            マスタデータ管理の導入アプローチ全体像
        6-4 データマネジメント実行層 構成要素④ データ品質管理
            データ品質とは
            なぜデータ品質が重要なのか
            データ品質管理の導入アプローチ
        6-5 データマネジメント実行層 構成要素⑤ メタデータ管理
            メタデータは何を表しているか
            なぜメタデータ管理が必要なのか
            メタデータ管理導入のアプローチ
        6-6 データマネジメント実行層 構成要素⑥ データセキュリティ
            データセキュリティとは
            なぜデータセキュリティが重要なのか
            データセキュリティの4つの分類
            機密データと規制データの基本概念
            データセキュリティ適用の3つのステップ
            データセキュリティ適用の3つのステップ① 要件定義
            データセキュリティ適用の3つのステップ② ポリシーの策定
            データセキュリティ適用の3つのステップ③ 対策の実施
            データセキュリティとデータ利活用のトレードオフ
    第7章 データマネジメント 組織とヒト層
        7-1 データマネジメント組織の3つの要素① 組織文化
            データドリブン文化醸成のポイント① 経営層が旗振り役
            データドリブン文化醸成のポイント② データ教育プログラムの提供
            データドリブン文化醸成のポイント③ 適切なインセンティブ
            データドリブン文化醸成のポイント④ トップダウンとボトムアップの両立
        7-2 データマネジメント組織の3つの要素② 組織構造
            組織構造の型① 中央集権型
            組織構造の型② 地方分権型
            組織構造の型③ ハイブリッド型
            組織構造の進化論
        7-3 データマネジメント組織を成功に導く3つの要諦
            要諦① 経営層からの関与
            要諦② 前向きなチェンジマネジメント
            要諦③ ステークホルダーの成功
        7-4 データマネジメント組織の3つの要素③ 組織体制と登場役者
            組織体制のレイヤー① 経営層
            組織体制のレイヤー② 事業部門
            組織体制のレイヤー③ データマネジメント横断組織
        7-5 データマネジメント人材の獲得と育成
            人材を獲得する2つの手段
            必要とされるデータスキルとは
            人材育成における基本的な考え方
            人材育成の5つの手法