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「仕事ができる」とはどういうことか?

2019年11月26日に『「仕事ができる」とはどういうことか?』が出版されました。

目次の俯瞰

仕事ができるとはどういうことか
├── はじめに
├── 第1章 スキル優先、センス劣後の理由
│   ├── アート派、センス派は"ビルの谷間のラーメン屋"
│   ├── ビジネスとは問題解決
│   ├── 「役に立つ」はスキル、 「意味がある」はセンス
│   ├── 問題は解決すればするほど 「量」から「質」にシフトする
│   ├── 「論理」は常に 「直観」 を必要とする
│   ├── センスの劣後と日本人の「因果応報」 世界観
│   ├── 〝直観主義〟 小林秀雄は批判され、”努力の人”矢吹丈は愛された
│   ├── 弱い人ほど「法則」 を求める
│   ├── 「好き嫌い」の問題を「良し悪し」 へ強制翻訳
│   ├── センスにも「序列」をつけたがる日本人
│   ├── 「アスリート型ビジネス」と「アート型ビジネス」
│   ├── 日本でアスリート型ビジネスが優位だった理由
│   ├── 男のマウンティングは「スキル」に収斂する
│   └── 人事における「コンピテンシー」という概念の誕生
├── 第2章 「仕事ができる」とはどういうことか?
│   ├── 労働市場で平均点にお金を払う人はいない
│   ├── 「やってみないとわからない」 センスの事後性
│   ├── 勝間和代がブームになった理由
│   ├── 400メートルハードル・為末大に見る「身の置き場所」問題
│   ├── ユニクロ柳井正が己の才能に気づいた瞬間
│   ├── 「AC/DC」に見るセンスの不可逆性
│   ├── センスがない人が出世する組織の不幸
│   ├── すぐに「分析」 する人は仕事ができない
│   ├── カルロス・ゴーンの勘所
│   ├── 「担当者」と「経営者」の仕事の違い
│   ├── 小林一三とチャーチルのセンス
│   ├── どこで勝負するかという 「土俵感」
│   ├── センスと意欲のマトリックス
│   ├── プロのすごみは、やることの「順序」に表れる
│   └── 原田泳幸の〝アートな"マクドナルド立て直し
├── 第3章 何がセンスを殺すのか
│   ├── ビジネスパーソンの「エネルギー保存の法則」
│   ├── 「横串おじさん」と位置エネルギーの "魔力"
│   ├── センスのある人の「仕事は仕事」という割り切り
│   ├── エリートはなぜ「階層上昇ゲーム」が好きなのか
│   ├── 「ビンタしてから抱きしめる」 と 「抱きしめてからビンタする」の大きな違い
│   ├── センスある経営者は「『それでだ』 おじさん」
│   ├── 「独自のストーリー」があるから同じものが違って見える
│   ├── 「これからはサブスクだ!」 が見落としているもの
│   ├── 元祖 "センス派〟カール・ワイクの究極セッション
│   ├── 最旬ビジネスワードという〝飛び道具”の誘惑
│   ├── 「インサイド・アウト」か「アウトサイド・イン」か
│   ├── 「ネットフリックス」 強さの淵源
│   ├── 環境や状況に原因を求める 「気象予報士」 ビジネスパーソン
│   └── 「誰か俺を止めてくれ」 究極のインサイド・アウト
└── 第4章 センスを磨く
    ├── センスの怖さはフィードバックがかからない点
    ├── 島田紳助の「芸人は努力するな」の意味
    ├── 「修行」というセンス錬成法
    ├── センスとは後天的に習得するもの
    ├── ジャパニーズ・ロストアート
    ├── 日本電産・永守重信の人心掌握力
    ├── センスメイキングとは「人間洞察」
    ├── データでは見えない人間の「矛盾」
    ├── 一流の人は「自分が小さい」
    ├── センスとは「具体と抽象の往復運動」
    ├── 「根本的矛盾」を直視する
    ├── 「抽象的思考」は難しいけど面白い
    ├── 抽象的な理解ほど実用的で実践的なものはない
    ├── どうやって自分の土俵を見極めるか
    ├── 仕事ができる人は自分の「意志」が先にくる
    └── 仕事ができない人の「過剰在庫」