2020年3月30日に『データで再構築するテレビマーケティング』が出版されました。
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目次の俯瞰
データで再構築するテレビマーケティング はじめに 第1章 テレビマーケティングが現実に。 データの多様化が牽引する、 背景と実態とは? テレビの世界にも、 カオスマップがあった Netflixの視聴セッションの7割はテレビから デジタルとの融合により生まれた、 テレビの新しい視聴習慣 日本には世界トップのテレビ広告市場が存在している テレビマーケティングがいよいよ現実に テレビデータの多様化が業界の変革を牽引する 第2章 続々と登場するテレビデータを活用し、投資効果の高いCM施策を実施する秘訣 CM施策は効果改善できない? テレビの価値を顕在化する、新しいデータ より投資効果の高いCMを出稿する 0~3歳児の母親は、 いつテレビの前にいる? テレビデータを実戦で活用するための、 3つのポイント 第3章 CMのクリエイティブをデータで科学する / アテンションを集めやすいCMのポイントは? クリエイティブをデータで科学する 視聴者のアテンションを集めるCMのポイント 注視を集めやすいCMのカギは「意外性」 「音」 「商品特性の訴求」 自社のKPIとリアルな視聴実態を組み合わせる 仮説検証のマインドを持ち、 データに振り回されない 第4章 「6秒CM」の衝撃 トヨタやウェンディーズ等、 先進企業の短尺CMの活用法から実用性を説く 米国の大手広告主が短尺CMに力を入れる理由 トヨタやペプシ等、 先進企業の短尺CMの活用法 短時間で強いインパクトをもたらす 「6秒CM」 日本でも始まった 「6秒CM」の動き 第5章 2019年は 「Advanced TV元年」 になるか 地上波テレビに押し寄せるデータドリブンの波 「Advanced TV」 という新概念 「Data-driven Linear」 がCMの価値を高める テレビのデータドリブンの進化の道はこれから 日本テレビ 「ASS」 は、 日本版 Advanced TVの流れ 第6章 データドリブンなテレビマーケティングの先駆け 日本テレビの 「ASS」 が仕掛ける挑戦 日本におけるAdvanced TVの先がけ 「ASS」 高まる危機意識 / ASSで新たな広告主の支持を得たい データと感覚、どちらを重視すべきか CMにおける投資対効果の考え方 ASSは、 CM枠を売買するプラットフォームのベースに 日本テレビが描く、 テレビマーケティングの未来 おわりに