Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

ステレオタイプの科学――「社会の刷り込み」は成果にどう影響し、わたしたちは何ができるのか

2020年4月6日に『ステレオタイプの科学――「社会の刷り込み」は成果にどう影響し、わたしたちは何ができるのか』が出版されました。

マインドマップによる整理

TBD

目次の俯瞰

ステレオタイプの科学――「社会の刷り込み」は成果にどう影響し、わたしたちは何ができるのか
    第1章 アイデンティティを持つがゆえの制約
    第2章 アイデンティティと成績の不可思議な関係――「女性は数字に弱い」という誤解
    第3章 ステレオタイプ脅威の正体―なにが実力発揮を妨げていたのか
    第4章 なにを主要なアイデンティティと捉えるか――「別の人生」を歩むことを選んだ人々
    第5章 誰しもが影響を受ける――アジア系女子大生が教えてくれたこと
    第6章 優秀な人ほど打ちのめされる――過剰努力の悲劇
    第7章 思考と身体への負担――蝕まれるワーキングメモリ
    第8章 環境に潜む「サイン」の働き――クリティカルマスの力
    第9章 ステレオタイプ脅威を縮小する方法――ナラティブというトリック
    第10章 わたしたちを分断するもの――サウスウェスト航空のファーストクラス
    第11章 人をつなぐ橋としてのアイデンティティ