Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

絵で見て学べる!お金ってなんだろう?

2021年2月19日に『絵で見て学べる!お金ってなんだろう?』が出版されました。

マインドマップによる整理

TBD

目次の俯瞰

お金ってなんだろう?
    はじめに
    お金って何?
        Chapter 1 お金があれば何でも手に入るの?
        Chapter 2 お金って何のためにあるの?
        Chapter 3 もし、世の中にお金がなかったら?
        Chapter 4 今年はサンマが高いらしい。何で高いの?
        Chapter 5 友だちのスニーカー、とても高いブランド品なんだって。 何で高いの?
        Chapter 6 同じおかしなのにとなりのスーパーと値段がちがうよ?
        Chapter 7 ホテルのジュースは何で高いの?
        Chapter 8 お金があれば幸せだよね!?
        Chapter 9 テストで100点取ったらゲーム買ってもらおうかな!?
        Chapter 10 お年玉、いっぱいもらった! どうしよう?
        Chapter 11 誕生日に「お金が欲しい」って言ったらおばあちゃんにがっかりされちゃった…
        Chapter 12 今日は習い事を休んで友だちと遊びたい・・・
        Chapter 13 図書館は何でタダで本を貸してくれるの?
        Chapter 14 教科書が破れちゃった。 またもらえばいいよね?
        Chapter 15 ぼくが支はらったお金って、どこに行くの?
        Chapter 16 100円のノートを買おうとしたら、レジで110円。何で?
    お金を貯めよう
        Chapter 17 お金を貯めるとどんないいことがあるの?
        Chapter 18 お金はどうしたら貯められるの?
        Chapter 19 お金がなくてゲームが買えなかった。どうしよう?
        Chapter 20 おこづかい帳は、付けたほうがいいの?
        Chapter 21 どうして銀行にお金を預けるの?
        Chapter 22 「いざというときに貯金は大切」って言われた。「いざ」って何?
        Chapter 23 海外旅行がしたい。でも、お金が足りないなぁ。
        Chapter 24 せっかく貯めたお金、使うのもったいない・・・
        Chapter 25 欲しい物があるけどお金が足りない。どうしたら増やせる?
    お金を使ってみよう
        Chapter 26 みんながお金持ちになるために、お金をたくさん作ればいいのに!
        Chapter 27 ぼくのおこづかいはどうしてこれだけなの?
        Chapter 28 おこづかい、好きに使ってもいいよね!?
        Chapter 29 「上手にお金を使いなさい」って、どういうこと?
        Chapter 30 クレジットカードがあれば、いっぱい買えるね!?
        Chapter 31 お金を使うのはいけないこと?
        Chapter 32 大人になるまでにお金はどれくらい必要?
        Chapter 33 なんで「ピッ」ってすればお金が支はらえるの?
        Chapter 34 「むだづかいばかりして!」っておこられちゃった。
        Chapter 35 欲しい物が何もない。これって変?
        Chapter 36 レジの横にあるぼ金箱って、お金を入れたほうがいいの?
        Chapter 37 お兄ちゃんは、どうしておこづかいが多いの?
        Chapter 38 おこづかいで、スマートフォンを買いたい!
    お金のルールや危険を知っておこう
        Chapter 39 オンラインゲーム、どんどん課金したい!
        Chapter 40 銀行って、だれにでもお金を貸してくれるの?
        Chapter 41 お札ってカラーコピーで増やせそう??
        Chapter 42 「お金は危険」って、どういうこと?
        Chapter 43 「友だちとのお金の貸し借りはダメ」って言われたけど、どうして?
        Chapter 44 友だちに何かおごってあげるのは、いけないこと?
        Chapter 45 ぼくもクレジットカードを持ちたい!
    お金をかせぐとは?
        Chapter 46 お金ってどうやって手に入れるの?
        Chapter 47 楽しくお金をかせぎたい!
        Chapter 48 社長ってお金持ちだよね!
        Chapter 49 おじいちゃんは働いていないのに、どうしてお年玉をくれるの?
        Chapter 50 お金持ちはえらいの?
    お金を貯めると使うのれんしゅう帳
    おわりに